音楽・映画レビュー・関連グッズ・デジタル情報

イジ―ルの洋楽・映画レビューブログ

映画やドラマを見過ぎて【目のかすみ・ぼやけ】を感じた時の対処法

2020年9月10日

映画やドラマを見るのは楽しいもの。

日常のストレスや嫌な事を忘れさせてくれますよね。

なので、ついついテレビやスマホ、タブレットで長い時間見過ぎてしまうのですよ・・

2時間、3時間は当たり前、気が付けば夜中まで見続けていたなんてこともしばしば!

そんなこんなですっかり視力が落ちてしまいました。

なんてことにならないように!(私はギリギリで踏みとどまってます)

ついつい見過ぎてしまう映画・ドラマから目を守るための対策を紹介していこうではありませんか!

遠くをみる

これ基本です。

一番簡単で確実な方法。

つまりですね、画面を凝視し続けることが「目の筋肉」を疲れさせて、水晶体やら網膜を傷めてしまうんですよ。

なので時々画面から目を離して遠くを見ること。

できたら外の景色を見るのが一番良いです。空とか海とか山とか森とかの自然物を。

それが無ければ、室内で少し離れた壁を見る。

見る時は「グワシッ!」と見つめたらだめですよ。

あくまで「ぼうっ」と漠然とだらけた感じで眺めてください。

目の周りの筋肉をゆるめてあげるのが目的ですから。

スポンサーリンク

体を動かす

画面を見ている時は姿勢が固まりがちです。

たいていは座ったままで見続けていますね。

なので首周りが固まって血液の流れも悪くなりがち。

そんなときは、両腕を伸ばして深呼吸し、肩や首を回したりすることで少しすっきりしますよ。

顔を天井を見つめるように上げて、数秒ほど天井に目を合わせたままの姿勢でいると、画面を見つめて悪くなった首の姿勢を矯正することができます。

あとは座り続けて足腰の血行も悪くなっているので、スクワットをしたりして血行を良くしてくださいな。

目を閉じる(寝る・アイマスク)

これも基本ですね。

目を使いすぎたから目を閉じる。理にかなってるじゃないですか。

出来たら少し寝たほうがよいです。

脳も休められますからね。

でも目の緊張が抜けないと、いくら目を閉じても疲れはとれません。

そういうときは「目を温める」こと。

お湯に浸したタオルを絞って、少しぬるくなった状態で目に当てると「スーッ」と疲れがとれていきます。

温めることで筋肉の緊張が緩んでいくんですね。

面倒なら、ドラッグストアで売ってる蒸気のアイマスクで行うとよろし。

香りがついているのを選ぶと「ほんわか―」になって気持ちよく寝れますよ。

スポンサーリンク

ブルーベリーを食べる

目の健康にはブルーベリーが良いというのは昔から言われていることです。

なんでもアントシアニンというのが、目の疲れに良いのだとか。

細胞の老化を予防する働きがあるポリフェノールの一つなので、目の働きを良くしたり、疲れを取ってくれるのだそう。

なので、ブルーベリーをスーパーとかで買ってきて食べるのもおすすめ。

果実で買うと高いので、ジュースで飲んでも良いですね。

created by Rinker
伊藤園
¥2,045 (2020/11/26 17:07:34時点 Amazon調べ-詳細)

サプリメントを飲む

ブルーベリーと同じ働きをしますが、サプリはより効果を倍増させたバージョンです。

というのも、果実は自然の物なのでヘルシーですが、人によって吸収率が違ってくるので、効果がまちまちになります。

サプリは吸収率を高めるための成分配合にしていたり、より効果の高い成分を含ませているので、目の働きに早く働きかける効果があるんですね。

今まで私が飲んできて「これは目の疲れに効果があるな」と思ったサプリを2種類紹介しておきます。

めなり

ビルベリーエキス、アスタキサンチン、ルテイン、クロセチンなどを主成分とするアイケアサプリメントです。

主役のビルベリーエキスは北欧産を使用しており、ブルーベリーと比べるとアントシアニンの量が6倍にもなります。

3日目以降から視界が明るくなり、1週間目あたりで、時折、確実に視界が明るいなと実感するときがありました。

2週間ほどで、疲れ目になりにくくなっています。

>日本一にこだわったブルーベリー配合アイケアサプリ【めなり】

DHC速攻ブルーベリー

健康サプリメントで有名なDHCのアイケアサプリメントです。

北欧産ビルベリーを180㎎配合しているほか、クロセチンやルテイン、アサイーなど、目に良い栄養分がたっぷり詰まっています。

溶出スピードが3倍なので、アイケアのスピード感アップ!

1週間ほどすると、目のぼやけが少しマシになったように感じました。

「めなり」ほどではないですが、10日ほどすると目疲れもちょっとなりにくくなったかもです。

>DHC速攻ブルーベリーサプリメント

スポンサーリンク

まとめ

こんな感じで目疲れを癒すと良いです。

結構どれも効果があるので、個人的にはおすすめですよ。

全て試してきて今でも続けていることなので、実証効果はありです。

体をリフレッシュさせながら、映画やドラマを楽しく見ていきましょう!

VRゴーグルおすすめ7選【ゲームや映画の世界に入り浸ろう】

続きを見る

頻尿の映画ファンに贈る!上映中におしっこを漏らしても大丈夫な方法はこれだ!【自己責任系】

続きを見る




【ラブサーチ】全プラン50%OFFキャンペーン

-映画TVエッセイ・ニュース

Copyright© イジ―ルの洋楽・映画レビューブログ , 2020 All Rights Reserved.