音楽と映画、デジタル関連、書籍のレビュー

洋楽&映画メモランダム

Amazonミュージック アマゾン関連 デジタル

【Amazon Music Unlimited】洋楽好きにおすすめ!月額の安さも魅力の加入レビュー!

投稿日:2018年12月2日 更新日:

f:id:chocomale:20181203030046j:image

Amazonが提供する音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」に加入しました。

同じ音楽ストリーミングとしては、今まで加入していたアマゾンのプライム会員サービス内で視聴できる「Amazonプライムミュージック」でも十分な収録量なのですが(100万曲以上)、Unlimitedでは4,000万曲以上という圧倒的な収録曲があるということで、以前から気になっていました。

4,000万曲以上というのは、世界的な音楽配信の大手Apple MusicやSpotifyと比べても遜色のない曲数ということで(それぞれ4,000~4,500万曲)、これはすごいなと。

とはいえ、プライムミュージック自体をそれほど熱心に利用したことがなかったので、いくら選曲数が増えたからと言って、改めてそこまで利用するのだろうか・・と考えていたところ、

月額780円または年額7,800円、プライム会員でない方は月額980円で利用可

と知り、

よかろう

と何の躊躇もなく、即座にバシッ!とクリックをしたのですよ。

私はプライム会員なので、月額780円で利用できるということ。

4000万曲以上をその価格で好きな時に聞けるというのは、作業中のBGMが絶対に必要な自分にとってはかなり魅力です。

何よりも「洋楽」が充実しているのが、洋楽ブログを管理する自分としては「捨てはならじ!」というのもありましてね。

実際に週毎にアメリカで人気の曲を流す週間ランキングチャートもあって、これも加入の大きな一手となりました、はい。

そんな「安さ」「洋楽」に目を奪われて加入したUnlimitedの加入の流れとか選曲の方法などを、自分が行った流れに沿って説明していきたいと思います!

「Amazon Music Unlimited」加入の流れ(PC画面)

サービスへの加入方法です。

すでにプライム会員という前提で流れを追っていきます。

もちろんプライム会員にならなくても加入はできますが、支払い方法の手続きなどで別画面で作業する必要があると思いますので、とりあえず会員である前提で進めていきます。

①Music Unlimited(以下「アンリミテッド」で)の公式サイトに行き、「今すぐ始める」をクリックする

②希望のプランを選択し、「今すぐ始める」をクリックする。(画面下欄の注意書きを熟読のこと

③この時点でアンリミテッドの契約を済ませているので、「いますぐ始める」をクリックして音楽の利用画面に進む

④アンリミテッドのトップ画面で好きな曲を選ぶ(ジャンルやランキングなど)

基本的には「プライム会員」「加入していない人」ともに、同じようなプロセスを経ると思うので、ガイドラインに沿って進めていってください。

Amazon Music Unlimitedはこちら

個人的におすすめな「週間USランキング」

選曲ジャンルの中で、最も気に入ったのが「週間USランキング」です。

f:id:chocomale:20181203011059p:image

このプレイリストを見た途端、MTV全盛時代にFMラジオで毎週聞いていた「アメリカントップ40」を思い出して、すぐにお気に入りにマークしました。

毎週金曜日にアメリカで最も聞かれている曲をアップしているとのことで、洋楽の最新の流行を知りたい人にはお勧めですね。

*ランキングの基準は、アンリミテッドのアメリカ版の視聴回数から判断していると思われます。

料金について

続いて支払いについてです。

通常、Amazon Music Unlimitedに加入するには、月額で980円が必要です。

ところが、先ほど書いたように2019年1月4日までに申し込むと、3か月間は99円で利用することができます。

それ以降(4か月目から)は、通常月額の980円に戻りますが、もし3か月間でサービスが気に入らなければ、利用を止めるということも可能です。

プライム会員の人は、期間限定の3か月間月額99円は同じですが、その後の月額料金は安くなって、780円もしくは年間7,800円(2か月分無料)で利用できます。

⇒Amazonプライム会員

他にも「ファミリープラン(6人まで利用)」「Echoプラン*」がありますので、以下に簡単にまとめておきます。(*音声端末Echoでの音楽視聴のみ)

【アンリミテッドのみの利用料金】

・個人⇒月額980円

・ファミリー⇒月額1,480円

・Echo⇒月額380円

【プライム会員】

・個人⇒月額780円 or 年額7,800円

・ファミリー⇒月額1,480円 or 年額14,800円

・Echo⇒なし

対応端末について

アンリミテッドを聞くことができる端末機器です。

・iPhone & iPod

・Android端末

・パソコン

・ウェブ

・Fireタブレット

・Amazon Echoシリーズ

・Fire TV

・ホームエンターテインメント

になります。

プライム会員でも、アンリミテッドのみの利用でも、上記のデバイスでの視聴が可能です。

iphone・ipadとAndroid端末は、アプリをインストールしての利用になります。

⇒Amazon Musicアプリ

Fireタブレット、Amazon Echo、Fire TVはこちらでも購入可能です。

音楽の視聴について

視聴できる曲数は、同じアマゾンの音楽ストリーミングサービスのプライムミュージックに比べると、圧倒的にアンリミテッドのほうが上です。

アンリミテッド⇒4000万曲以上

・プライムミュージック⇒100万曲以上

洋楽、邦楽、ジャズ、クラッシック、演歌・歌謡曲など通常のジャンルの他、リラクゼーションや通勤時におすすめの音楽や、エクササイズ用のもの、子供向けの音楽、各県を代表するアーティスト特集など、用途や目的に合わせたバラエティ豊かな選曲が可能です。

その他にも「フル尺再生」「シャッフル再生」「オンデマンド再生」「オフライン再生」「バックグランド再生」「スキップ再生」など、好みの聞き方で音楽を再生できます。

解約する方法

サービス加入期間中に解約する場合の手続き方法です。

解約はいつでも可能なので、以下の流れで手続きを行ってください。

【Amazonのウェブサイトから解約する場合】

①「Amazon Musicの設定」をクリック(Amazon Music Unlimitedトップ画面の上欄右にある)

②Amazon Music Unlimitedの項目を確認する

③「会員資格の更新」の「会員資格をキャンセルする」をクリック

④キャンセルを確定する

【Android端末とFireタブレットのAmazon Musicアプリから解約する場合】

①ギアのアイコン「⚙」をクリック

②Amazon Music Unlimitedを選択する

③「会員資格の更新」の会員資格をキャンセルするをクリックする

④キャンセルを確定する

まとめ

以上が大まかですが、アマゾン・ミュージック・アンリミテッドの加入の流れになります。

価格的には特別キャンペーン中(2019年1月4日の23時59分まで)の3か月間99円はもちろん、通常の月額料金でも980円(プライム会員だと780円)で4,000万曲が聞き放題というのは、かなりお得だと思います。

加入したばかりなので、まだまだこれから色々と試していきたいですね。

また分かったことがあったり、気になる点があれば、この記事に追記するか、新しい記事でまとめていこうと思います。

洋楽好きな人はぜひ!

Now is the time to say "Cheaper the better"

-Amazonミュージック, アマゾン関連, デジタル

Copyright© 洋楽&映画メモランダム , 2019 All Rights Reserved.