音楽・映画・英語・書籍・ビジネス・デジタルの情報発信サイト

GONTARO BLOG

アマゾンプライムビデオの魅力と欠点そして入会・解約方法を語る!

2020年3月28日

アマゾンプライムビデオは、プライム会員に登録することで利用できる特典の一つです。

映画やドラマ、ドキュメンタリーなど、広いジャンルと配信数が充実しているので、時間を忘れて楽しむことができます。

私も10年以上のプライムヘビーユーザーなので、その魅力をたまさか語ることができますよ。

ということで、今回はそんなプライムビデオの入会方法やサービス内容、退会方法を説明していきましょう。


プライムビデオの特徴

プライム会員特典の一つです。

映画やドラマ、ドキュメンタリー、アニメ、オリジナル番組など非常に幅広いジャンルの映像を楽しむことが可能です。

配信数は公式には発表されていませんが、1万本以上はあるのではないかと推測されます。

とくに旧作や少し前の話題作の充実度は非常に高く、とにかく「映画やドラマをたくさん見たい」という人にとっては嬉しい動画配信といえますね。

ホーム画面では「あなたが興味のありそうな映画・ドラマ」が優先的に表示され、わざわざ観たい動画を探さなくてもそのまま見れるユーザーフレンドリーさが秀逸。

あくまでプライム会員内のサービスなので、最新作や話題の新作は無料では見れないのが玉に傷ですね。

映画やドラマは旧作や準新作が中心になりますが、Amazonオリジナル作品は閲覧可能なので、映画やドラマに見飽きた時は気分転換におすすめですよ。

新作は限られるがコスパは高い

プライムビデオでは最新作はほとんど配信されていません。

先ほども述べたとおりに多くが旧作や少し前の話題作になるので、とにかく新しい映画やドラマを見たい!という人には向いていないですね。

ただコスパでいえば圧倒的に良いです。

アマゾンで買い物する際の会員優先サービスや、プライムビデオ、プライムミュージック、プライムリーディング(キンドル本)などの視聴覚サービスが会員料金内で使い放題なのは、他の動画配信にはないアマゾンの圧倒的な強みでしょう。

プライムビデオ内では視聴できないとはいえ、最新作や話題のシリーズ作品はアマゾンビデオ・レンタルで別途料金を払えば視聴可能ですよ。

お得な【無料体験】が利用できる

アマゾンの配信サービスはどれも「無料体験期間」が設けられています。

基本は30日間、スペシャルの場合は3か月間の無料体験が利用できます。

無料体験中は正規会員と同様のサービスを利用することが可能。

プライムビデオを見るためだけに会員登録した場合は、そのほかのプライム特典が付随してくるので、「おおお!まさかこんなお得なサービスが!」と驚くことになるかもしれませんね(笑)

プライムビデオを鑑賞する方法

プライムビデオを鑑賞するためにはプライム会員に登録する必要があります。

登録の流れとしては、

Amazonプライム会員に登録する

Amazonプライムビデオに登録する

のどちらの方法をとっても構いません(結果的に同じだから)

無料体験期間が設定されていて、まずはそれを試しながらサービスが自分に向いているのかどうかを確認する流れです。

Amazonを利用するには、アカウント登録支払いのためのクレジットカード番号の登録が必要です。

これは無料体験期間を利用するときも同じです。

いわば「アマゾンにアカウント登録をすること」が前提になっている流れですが、これを事前に行っておくことで、ユーザーが30日間の無料期間を終えて「続けよう」と決めたときに、わざわざ手続きをしないで「自動的に契約更新」することできます。

逆に「やっぱりいいや」という場合は、解約手続きを行うことで退会できる仕組みになっています。

会員料金は

・年額4900円

・月額500円

のどちらかを選べます。

月額計算で言えば、年額のほうがお得ですし(一か月408円)、一年間続けるかどうか分からないのであれば、毎月500円の会員費で十分だと思います。

晴れてプライム会員になると「送料無料」「割引サービス」「お急ぎ便・即日配送」「動画無料」「音楽無料」「キンドル読み放題」の特典が受けられます。

Amazonプライムビデオ【無料体験】はこちら

退会方法

無料体験中に「思っていたものと違うなー」と思ったら、退会も可能です。

無料体験中でも正規会員になってからでも、いつでも辞められます。

退会の流れはこちら。

①アマゾンのホームぺージにいく

②「アカウント&リスト」をクリック(PC画面だと画面右上、スマホは左上)

③「アカウントサービス」をクリック

④「プライム」をクリック

⑤「プライム会員情報」をクリック

⑥「プライム会員資格を終了し、特典の利用を止める」をクリック

⑦退会完了

以上が基本的な退会の流れです。

解約時期のタイミングによっては、会員料金の返金が可能です。

①特典と会員資格を終了をクリック⇒次回の契約更新日に自動的に契約終了になる(その後の請求はなし)

②今すぐ解約する⇒プライム特典はすぐに終了し、未使用分の料金が返金される

②が返金のパターンになります。

返金額はそれまでの特典サービス利用の頻度によって変わってきます。

特典の利用頻度は、Amazonのシステムによって自動検出されるようですね。

結論

プライムビデオは「とにかく安い」ということ。

他の動画配信サービスが月額1,000円~2000円前後なところを、プライムビデオは月額500円で好きなだけ見られるというお得さが良いです。

そのぶん新作作品の数が限られますが、準新作や旧作、海外ドラマ、Amazonオリジナルのドキュメンタリーなどがみられるので、とにかく映画やドラマを楽しみたい!という人には向いていますね。

コスパの良い動画サービスを求めるならおすすめですね!


-デジタル・デバイス

Copyright© GONTARO BLOG , 2021 All Rights Reserved.