80年代を中心とした洋楽ハードロック情報ブログ

Gunsn’ Style

楽器

海外ギタリストが愛するエレキギターおすすめブランド10選

2020年7月12日

海外ロックミュージシャンが愛用するギターブランドを10つピックアップしてみました。

伝説的なモデルからプロ向け、ビギナーモデルまで、ギターの歴史と栄光を体現した有名ブランドをランキング付けしています。

*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

[Ads]

有名ギターブランド10選【ランキング】

1位:フェンダー(Fender)

1946年にカリフォルニアでレオ・フェンダーによってスタートしたギターブランドです。

ギブソンと並ぶ世界トップレベルの名声を誇り、多くの著名ギタリストが愛用しているビッグネームとなっています。

量産型ギターを初めて製造したことでも有名で、テレキャスター、ストラットキャスターがその名器ぶりを轟かせています。

独特のボックスタイプの形状と鼻歌のようなトーンを備えたテレキャスターはカントリーやブルースに、人間工学に基づいたデザインと美しい音色が魅力のストラットキャスターはロックと、それぞれの得意分野に分かれているのも魅力。

ジミ・ヘンドリックス、ポールマッカートニー、デビッド・ギルモア、イングヴェイ・マルムスティーン、エリック・クラプトンなど、錚々たるギタリストの愛用モデルになっています。

2位:ギブソン(Gibson)

1902年にミシガン州で創立した音響機器がベースのギターブランドです。

1952年にリリースされたレス・ポールで一躍その名声を獲得。

ロックからブルースまで様々な分野のミュージシャンに愛用されています。

ヴァイオリンの製法由来のセットネック形式で作られており、ボディとネックに少し角度があるのが特徴。

伝統的な製法をベースに最新の技術を取り入れた「進化する」ギターが魅力です。

BBキング、ジェームズ・ヘットフィールド、スラッシュらに愛用されています。

3位:ポールリードスミス(Paul Reed Smith)

1985年に創立した米国メリーランド発のギターブランド。

フェンダー、ギブソンに続く第3のギターモデルとして人気が定着しています。

プレイしやすく美しい音色は、エレガントなハイエンドのシグネチャーから、モダンロック系のカスタムギターまでが有名。

カルロス・サンタナ、ジョンメイヤー、マーク・ホルコム、マイク・オールドフィールド、デイブ・ナバロ、マーク・トレモンティらに愛用されています。

4位:ヤマハ(Yamaha)

ピアノブランドから発展した日本発のギターブランドです。

ビートルズが来日した1960年代からギターの製造を始めた老舗で、RGX、パシフィカシリーズなど初心者にも扱いやすいモデルが特徴です。

シンプルで癖のないデザインと良質な素材を使ったギターは、価格帯も幅広いため、ビギナーからプロまで多くのプレーヤーに愛されています。

created by Rinker
ヤマハ(YAMAHA)
¥34,100 (2024/04/26 06:44:39時点 Amazon調べ-詳細)

5位:アイバニーズ(Ibanez)

名古屋発祥の国産ギターブランドです。

創業は1929年と古く、もともとはスペインを中心にした世界各地の楽器を輸入販売していたことから「ibanez」のブランド名が出来たようです。

ギターブランドとしてのスタートは1957年で、フェンダーやギブソンのコピーからスタート。

その後、独自に発展したRGに代表されるスタイリッシュな多弦ギターモデルは、特にロック系のギタリストに愛用されています。

ネックが細く、出力が高いピックアップなど、速弾き・大音量のプレイヤーに特に向いています。

6位:ESP

ギター部品のメーカーとしてスタートした国産ブランドです。

1975年に始まり、80年代にはアメリカを始めとした世界各地に展開。

音楽メーカーでギターの設計を手掛けていたエンジニアが創立したブランドとして、こだわりのフルーオーダーモデルが同ブランドの売りになっています。

独自のハイエンドモデルも販売しており、7弦および8弦モデルを含むHR系およびメタル用に調整された幅広いスピーディーなギターが魅力です。

7位:グレッチ(Gretsch)

1883年にドイツの移民フリードリッヒ・グレッチによって創立した老舗楽器ブランドです。

当初はタンバリンやドラムの販売がメインでしたが、1950年代にギターの製造を始め、カントリーミュージックやロカビリーの分野で人気を博します。

レトロモデルのグレッチギターは80年代にストレイ・キャッツのブライアン・セッツァーによって再評価されています。

ヴィンテージなエレキギターの懐かしさを味わうのに最適のギターモデルになっています。

created by Rinker
GRETSCH(グレッチ)
¥99,800 (2024/04/26 11:37:21時点 Amazon調べ-詳細)

8位:エピフォン(Epiphone)

1800年代にトルコでスタートしたエピフォンは、1903年にアメリカに移って以来、最も古く愛されてきた楽器ブランドです。

アコースティックギターを長く販売してきましたが、1957年にギブソンに買収されてからは、ギブソンモデルの廉価バージョンギターを扱うようになりました。

オリジナルモデルも同時に販売しており、カジノ(ビートルズ)、ウィルシャー、コロネットなど有名ミュージシャンに愛用されているモデルも人気です。

9位:ジャクソン(Jackson)

1980年にカリフォルニアで創業したギターブランドです。

メタルロック全盛のシーンの中で生まれた同ブランドは、そのブレイクもまさにロック的。

オジー・オズボーンのバンドに在籍したランディ・ローズがオーダーしたカスタムモデルが人気を博したことで、その後多くのロックミュージシャンに愛用されてきました。

80年代を象徴するエッジの効いたモデルが代表的で、エイドリアン・スミス、マーティ・フリードマン、デビッド・エルフソンらの錚々たるメタル勢によって長く支持を得ています。

10位:ビーシーリッチ(BC rich)

1960年代に登場したカリフォルニアのギターブランドです。

鋭角的なスタイルとパワー系のサウンドがヘビメタル・デスメタル系バンド向けです。

見た目の偉容とパワーサウンドだけでなく、多機能に溢れた操作アイテムも魅力。

ウォーロック、KKV、モッキンバードなどの有名モデルは、初期のエアロスミスを始め、スラッシュ、ケリー・キング、ポール・スタンレーなど錚々たるミュージシャンに支持されています。

まとめ

有名ミュージシャンだけでなく、一般のギター愛好者、初めて弾いてみたいと思うビギナー向けのブランドを選んでみました。

ギターはバンドの華であり、ソロで曲を奏でられる数少ない楽器の一つです。

お好みのギターで好きなアーティストの曲をカバーしたり、心の思いをビンビンに奏でてみましょう!

バンドの思い出と楽器の情報まとめ

洋楽ロックといえばバンド、バンドといえば楽器。 ギター、ベース、ドラム、キーボード・・・そしてボーカル! どれもが熱いロックの世界を表現するのに欠かせないツールでありますね。 私も遠い昔にバンドを組ん ...

続きを見る

[Ads]

-楽器

error: Content is protected !!

Copyright© Gunsn’ Style , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.