音楽・映画・英語学習を中心にした情報レビューブログ

イジ―ルブログ

ハリウッド・ヴァンパイアーズが夏にツアーを予定しているとか

2016年4月4日

ハリウッド俳優と有名ミュージシャンが組んだハリウッド的夢のバンドが、この夏いよいよ本格的にツアーを始めるようだ。

ハリウッド・ヴァンパイアーズ、さらなる公演を発表

アリス・クーパー、ジョー・ペリー、ジョニー・デップが結成したハリウッド・ヴァンパイアーズが、この夏、さらにライブを行なうことを発表した。彼らは金曜日(4月1日)、「これは、エイプリール・フールの冗談じゃない。@hollywoodvampsはツアーをやる!」とツィート。すでに告知していたポルトガル(Rock In Rioフェスティバル)、イタリアなどに加え、デンマーク、ルーマニア、米ニュージャージー、カリフォルニアなどの公演が発表された。これで、5月終わりから7月終わりまで10公演を開くことになった。「Stay tuned for more!」とあるので、さらなる日程が追加される可能性があるBARKS

BARKSは洋楽ニュースの重要なソース源のひとつなのだけど、ここ最近はいろいろと忙しくてあまりチェックできずにいる。

このブログ記事を書くために時々見に行ったりするが、さらっと流す程度なので、洋楽ウォッチャー的には大事な情報を見逃していたりすることもあるのだが・・・

今日のニュースもその一つで、「えっ?ジョニーデップとアリスクーパー?」てな感じで、このバンドそのものの存在を今初めて知った。

「なんなんだ、この豪華なメンバーは・・・」

思わず口にしていたカレーパンをテーブルに置いて、しばし唖然とした瞬間。「これは調べねばならん!」と、早速調べてみました

ハリウッド・ヴァンパイアーズとは?

元々は70年代に伝説のロック・スターたちの飲み仲間集団に付けられたハリウッド・ヴァンパイアーズ。

ロック界の怪人ことアリス・クーパーと超人気俳優でありながら卓越したギターテクニックを持つジョニー・デップ、そしてエアロスミスのギタリストであるジョー・ペリーが加わり現代に甦ったスーパー・グループ!

アルバムには彼らと親交のある超ド級の豪華ミュージシャンらが参加して70年代のオリジナルのハリウッド・ヴァンパイアーズへのトリビュートを込めたロック・クラシックスのカバーと2曲のバンド・オリジナル楽曲、そして昨日亡くなったドラキュラを演じた俳優クリストファー・リーの最後の録音となったナレーションも収録!

ハリウッド・ヴァンパイアーズ | Hollywood Vampires - ハリウッド・ヴァンパイアーズ - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

なななな、なんと!

すでに昨年の9月にアルバムを出していたほどに、皆さんやる気マンマンだったのですね!!!

しかもクリストファー・リー氏のナレーションもあるとは・・・泉下のリー氏も喜んでいることでしょうぞ。

名優クリストファー・リー氏が死去(Sir.Christopher Lee died)

ミュージシャンとハリウッド俳優のコラボ!

アリス・クーパーとジョー・ペリーが組むのは同じミュージシャン仲間なので別に不思議ではないけど、ハリウッド俳優のジョニーデップがここに参加しているというのが一瞬だけど、何気にすごいと思ったところ。

俳優としてデビューする以前は、プロのミュージシャンとして活動していたというから、考えてみたらこれも不思議でもなんでもないですけどね。

以前にこのブログで取り上げたタラフ・ドゥ・ハイドゥークスも、デップの誘いで彼の映画に出演していたこともあってか、デップの好みは英米のメジャー路線だけでなく、民族音楽系にまで広がっていて、いかにもコアなキャラのデップらしいと思いました。

耳に残るはルーマニアンな音楽!タラフ・ドゥ・ハイドゥークス「オスティナト」

ヴァンパイアーズの楽曲を聞きましたが、スピーディーでタイトなおかつソリッド、アリス・クーパーの声がいかにも「ヴァンパイア(吸血鬼)」ぽくて、かなりいい感じがgood。

一時期のアクセルローズを思わせるクーパーの悪魔声(というか、クーパーのほうがキャリアが上なのだけど)に乗せて流れるデップのリードギターが、これまた俳優とは思えないテクを披露してくれて、とにかく驚きの一言しか出なかったです。

まさに夢のバンドというところですな!

2月に行われたグラミー賞では、このメンバーにベースのダフ・マッケイガン、ドラムにマット・ソーラムとガンズアンドローゼズのオリジナルメンバーが参加かしているということだから、ガンズファンとしても聞き捨てならないニュース。

さらに夏のツアーでは、クーパーがダフの参加を匂わせていることから、ぜひ一度このツアーは見に行ってみたいですなあ。

created by Rinker
¥1,500 (2020/09/29 01:56:19時点 Amazon調べ-詳細)
音楽ジャンルのおすすめ記事・まとめ/ランキング

続きを見る


-ニュース, ロック

Copyright© イジ―ルブログ , 2020 All Rights Reserved.