映画や音楽、関連グッズのレビューブログ

洋楽&映画メモランダム

スターウォーズ腕時計・海外ブランドモデル11個をまとめて紹介!(star wars wrist wtaches)

投稿日:2019年9月16日 更新日:

今年の12月に最新作「エピソード9:スカイウォーカーの夜明け」が公開され、今作でついに物語の完結を見ることになります。

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」ディズニー公式サイト

全シリーズを通じてスカイウォーカー一家の物語と称されるSWですが、それがついに最終章を迎えることに。

1977年に始まったスペースオペラの終焉をこの目で見ることができるだろう幸せと哀しみ、近未来に訪れるだろう、新たなSWシリーズの予感・・

そんな様々な思いを長年のファンである私の拙い文章に乗せながら、今回はこれまでのSWキャラを記念する意味で腕時計を紹介していきたいと思います。

スターウォーズの本場アメリカモデルの腕時計

スターウォーズほどの人気作品になりますと、キャラクターデザイン化した商品は世界中に山ほどあります。

そんな中で今回取り上げる2つのメーカーは、時計そのものの機能性とデザインに優れつつ、キャラクターの個性を腕時計の小さな世界にはめこむイマジネーションが非常に優れていると思いました。

ブランド名はインビクタニクソン

どちらもアメリカを本拠とする腕時計ブランドです。

インビクタは1837年にスイスで誕生した時計メーカーで、後にアメリカのハリウッドに本拠を移しています。

インビクタ公式サイト

プロ仕様のダイバーズウォッチや、スポーツ選手や映画とコラボした時計など、エンタメ大国らしいサービス精神に溢れた製品づくりが特徴的。

もう一つのブランド、ニクソンは1989年に創業した新興の時計メーカーです。

ニクソン公式サイト

カリフォルニアを本拠に置く同ブランドは、サーフィンやスケートボード、スノーボード向けの腕時計を得意とし、シンプルで機能性に優れたデザインは、スポーツ大国アメリカならでは。

ロックバンドとのコラボウオッチも発売していて、エンタメ業界との連携もばっちりです。

⇒海外ミュージシャン腕時計モデル&愛用ブランドを紹介!

では早速、スターウォーズのキャラクター別にそれぞれの腕時計をピックアップしていきましょう。

ダースベイダー【Darth Vader】モデル

暗黒卿モデルです。

元の名をアナキン・スカイウォーカー。

共和国軍のエースパイロットであり、ジェダイ評議会における随一のフォースパワーとライトセーバーの使い手でした。

後に銀河帝国皇帝となる共和国議長パルパティーンの誘惑に乗って、ダークサイドに堕ちてしまい、ダースベイダーと名乗ることになります。

【スターウォーズ感想】ダースベイダーの誕生!エピソード3「シスの復讐」

最後は息子の手によって元の自分を取り戻す感動のエンディング。

【スターウォーズ感想】エピソード6「ジェダイの帰還」で涙した夜!

時計のフォルム的にも暗黒卿時代のベイダーモデルが最強ですね。

黒とヘルメットのシルエットが時計に映える、映える!

SWのキャラ力でベイダー卿の右に出るものはいません。

商品概要

・インビクタ

・52,240円~

・クオーツ

・クロノグラフ

・ダース・ベイダーのデザイン入り・500m防水搭載のダイバーズウォッチ

カイロ・レン【Kylo Ren】モデル

ダースベイダーの孫であり、レイア姫とハン・ソロ船長の息子にあたります。

祖父譲りの強大なフォースを備えたレンは、次世代のジェダイ育成を担っていたルークのもとで修業を行うも、ダークサイドに転向してファースト・オーダーの一員となります。

⇒【スターウォーズ感想】「フォースの覚醒」で新たな時代の幕開けが!

そんなレンが身に着ける黒のマントとライトセーバーをイメージしたシンプルなモデルです。

ベイダー卿のような重厚さではないのが、ピュアなレンの悪の心の象徴か?!

商品概要

・ニクソン

・27,000円~

・クォーツ

・クロノグラフ

・カイロ・レンの赤いライトセーバーが秒針

・裏ブタに劇中でのカイロ・レンの言葉「NOTHING WILL STAND IN OUR WAY(誰にも止められない)」のメッセージつき

ストームトルーパー【Stormtrooper】モデル

銀河帝国軍兵士の標準スタイルです。

新シリーズのファースト・オーダー兵もこの流れを汲んでいます。

シリーズの一作目からこの兵士の装甲スタイルは宇宙船を連想させ、スターウォーズ世界の神髄を表しているといっても過言ではありません

デジタル形式でホワイトで丸みのあるデザインがいい感じです。

商品概要

・ニクソン

・23,500円~

・クオーツ

・波打ったバンドはデススターの内装とストームトルーパーの甲冑アーマーからデザイン

・ケースとリューズに帝国軍のロゴから着想を得た彫り

インペリアル・パイロット【IMPERIAL PILOT】モデル

帝国軍パイロットをイメージしたモデルです。

黒のパイロットスーツとヘルメットで、漆黒のTIEファイターを操るクールな姿はダークサイドの敵役ながらほれぼれしてしまいます。

戦闘機と同様にシンプルなデザインが魅力。

ブランドはニクソンになります。

商品概要

・ニクソン

・50,000円~

・クオーツ

・文字盤の12時位置に帝国軍の紋章デザイン入り

R2-D2モデル

アナキンの親友でC3POの相棒となるドロイドです。

丸っこい可愛らしい姿とは反対に、戦闘機に同乗して敵機を攻撃するわ、敵の宇宙船のマザーコンピューターをハッキングする工作活動に従事するわで、意外にバトルモードなキャラクターが見た目のイメージと裏腹で笑えます。

C3POとの凸凹コンビぶりは旧エピソードでは伝説的になっているくらいで、ぜひとも新シリーズや今後出てくるスピンオフ作品でも重要な役割を演じさせてほしいと思いますね。

そんな有能な相棒キャラの腕時計はインビクタから。

商品概要

・インビクタ

・39,000円~

・クオーツ

・クロノグラフ

C-3POモデル

R2-D2との凸凹コンビのツッコミ役アンドロイドです。

R2-D2が戦闘モードを担当するとすれば、C-3POは通訳ロボットの由来を生かして外交活動に従事します。

といっても、ほとんど「ルーク様~」とウロチョロしてるだけですが(笑)

金色のカクカクした動きが面白くて子供の頃によく真似をしました。

SW世界随一の癒しキャラ腕時計は、意外に一番キラキラ輝いていてリッチですよ。

商品概要

・インビクタ/ニクソン

・23,000円~

・クオーツ

・クロノグラフ

・ C-3POのシグネチャーカラーであるゴールドをベース

BB-8モデル

新シリーズでファーストオーダーと戦うレジスタンスのパイロットの相棒です。

【スターウォーズ 最後のジェダイ 感想】ルークは最高!ローズとフィンは必要なし!

主にポー・ダメロンとのコンビを組むことが多いのですが、ルーク・スカイウォーカーの居場所を突き止める時の地図の探索にも尽力していました。

R2-D2のニューバージョンとして登場しましたが、それよりも見た目が随分と可愛くなっています。

オレンジ色のカラーリングがキャラクターグッズにも映えますね。

シルバー基調のシンプルで洗練されたデザインがいい感じです。

商品概要

・ニクソン

・26,000円~

・クオーツ

・クロノグラフ

・BB8のアンテナが秒針

・文字盤にはBB8のボディアクセスカバーをイメージした彫り入り

・リューズは反乱軍の紋章

ポー・ダメロン【POE DAMERON】モデル

ファーストオーダーと戦うレジスタンスのエースパイロットです。

新シリーズではかつてのハン・ソロ的な役割を担っているかと思います。

【ハン・ソロ 感想】若き船長の誕生物語!恋人キーラはダークサイドに墜ちたのか?

向こうっ気が強くて有能で、前に出たがる性格は、いかにもアメリカ人が好みそうなキャラクターですね。

ニクソンのモデルで、デザインはポーが来ているパイロットのユニフォームから。

腕に着けていると映画の中のパイロット気分が味わえそうな、シネマ的臨場感がgood。

商品概要

・ニクソン

・23,500円~

・クオーツ

・ダイヤルはX-wingにBB8がドッキングされたところをデザイン

・プッシュボタンはX-wingのアイコンでデザイン

キャプテン・ファズマ【CAPTAIN PHASMA】モデル

ファースト・オーダーの幹部の一人です。

隊から逃亡してレジスタンスに加わったフィンの女上官であり、フィンの裏切りを最後まで許さずに執拗に攻撃を仕掛けてきました。

宇宙船素材の煌めくシルバー装甲で身を固めた勇ましいいで立ちは、赤いマント姿と相まって非常に鮮烈な印象を受けました。

結局は大して活躍しないまま最期を終えてしまったのが釈然としませんが、存在感だけは新シリーズでもトップレベルのキャラクターであることは疑いようがありません。

そんなファズマモデルはニクソンから。

ファズマらしい洗練されたデザインが美しいですね。

商品概要

・ニクソン

・28,000円~

・クオーツ

・キャプテンファズマの装甲をイメージした文字盤&ケースデザイン

・ファースト・オーダーの紋章入り曜日ダイヤル

・秒針はブラスターガン

キャシアン・アンド【CASSIAN ANDOR】モデル

スピン・オフ作品「ローグ・ワン」で登場した反乱軍の情報将校です。

⇒【スターウォーズ感想】「ローグ・ワン」鑑賞!懐かしいキャラが勢ぞろいだった!

銀河帝国打倒のために汚れ仕事をこなすキャシアンは、デス・スターの設計をした父親をもつジンと組み、その設計図を奪取して後のルークらの撃破につなげます。

最後はデス・スターの攻撃により、命を落とすことになりますが、このエンディングはそれまでのSWにはない衝撃的な終わり方で強い印象を受けました。

そんなキャシアンモデルの腕時計はニクソンから。

裏面に刻印されたキャシアンの似顔絵に彼への敬意を感じてやみません。

商品概要

・ニクソン

・32,500円~

・クオーツ

・12時位置インデックスの紋章や戦闘機モチーフの秒針

・レザーバンドはキャシアンのユニフォームをイメージ

スポンサーリンク

まとめ

12月の劇場公開に合わせてスターウォーズのコラボ腕時計を紹介してみました。

デザインが秀逸なので、普段使いでも全然使えるところがポイントですね。

自分的にはインペリアル・ストームトルーパーと、キャプテン・ファズマのシンプルで洗練されたタイプが気に入りました。

どちらもユニセックスタイプなので、幅広い人におすすめできるのも良いところ。

時期的にもクリスマスプレゼントとしておすすめです。

腕元からフォースを感じましょうぞ^^

*ECサイト(Amazon、楽天、ヤフーショッピング)での取り扱い商品をピックアップしたので、価格や保証などは正規店とは異なる場合があります。

Every single watches can't take my eyes off. I will have to choose one of them, that's my destiny. Nothing Will Stand In my Way.

 

本格的なライトセーバー専門店です

スポンサーリンク


-ファッションまとめ, 腕時計
-,

Copyright© 洋楽&映画メモランダム , 2019 All Rights Reserved.