80年代洋楽好きの音楽・映画・本・グッズ情報

洋楽・映画メモランダム

映画グッズ

ロッキーで熱くなれ!映画グッズとトレーニングアイテムまとめ

2022年12月5日

熱いスポーツ映画といえばロッキー。

ライバルと友情と愛、そしてトレーニング。。。

強い相手に勝つためにランニングや筋トレ、ミット打ち、スパーリングを繰り返す映像は、ボクシングをやっていなくても心の中に熱い炎を沸き立たせてくれますよね。

今回はそんなボクシング映画の金字塔「ロッキー」の映画グッズ、それにまつわるトレーニングアイテムの紹介をしていきます。

映画グッズで身近にロッキーを感じてもらい、トレーニンググッズで体を鍛えてロッキーを目指しましょう!

*各章でロッキーソングを挿入していきます

ロッキーの映画グッズ

まずは映画グッズの紹介といきましょう。

定番ものからオブジェ系、日常で使えるものを5点取り上げてみますね。

フィギュア

アメリカのビニールフィギュアメーカー「Funko」のロッキー人形です。

ロッキーと永遠のライバルであり、親友でもあったアポロのフィギュアになります。

丸っこい形で頭が大きめのポップなスタイルは見ていて楽しくなりますよね。

部屋に飾っておくと動き出すかもしれませんよ?

Tシャツ

ロッキーシリーズの公式Tシャツです。

映画のTシャツはグッズの定番ですよね。

ロッキーファンなら必携の一枚ですよ。

ボクシンググローブ

映画で使われたロッキーのモデルというよりも、映画のモデルになった実在のボクサー「ロッキー・マルシア―ノ」モデルのグローブです。

ゴールドのカラーでゴージャスですよね。

価格もそれなりにするので(1万~2万円)、おそらく本当に使えるタイプだと思います。

部屋に飾っておいても全然映えるので、オブジェとしてもGood!ですね。

ボクシングパンツ

ロッキーのライバルだった「アポロ」モデルのボクシングパンツです。

ロッキーシリーズの後継作「クリード」で主人公が履いていたタイプのようですね。

アメリカ国旗がロッキーの雰囲気をよく表していますよね。

スリッパ

ロッキーのロゴが入ったスリッパです。

ロゴと色合いが映画の雰囲気をよく出していますね。

とくにロッキーザファイナルの感じじゃないですか?

室内履きでも、トレーニング用でも良いですね。

トレーニンググッズ

次は体を鍛えていくトレーニンググッズです。

ロッキーを見て心が熱くなった後は体も熱くしていきましょう。

私も高校生の頃にロッキー4を見て筋トレとランニングを始めましたよ。

その際に必要になるアイテムでレッツゴー!

サンドバッグ

ボクシングと言えば「サンドバッグ」は欠かせませんよね。

バッグを相手に見立ててパンチの練習をするアイテムで、格闘技の練習にもよく使われています。

一般人的には護身術のための練習にも使えますし、日頃のストレス発散にも最適でしょう(むしろこっち)

自然と体を動かすので、気が付けばシェイプアップできているかもしれませんよ?

パンチングボール

これもボクシングのパンチ練習にはマストの一品。

高めの位置にあるので、相手の顔をめがけて打つイメージですね。

顔に近いので、腹の立つ相手の写真を貼ってパンチするのも良いストレス発散になるのかも。

自立型なので設置が楽なのも良い点ですよね。

腹筋台

仰向けに寝て上体を上げることで腹筋を鍛えるマシンです。

学生の頃に同じタイプを持っていました。

足を上げるタイプなので、腹筋を鍛える以外でも、胃の位置を戻すための姿勢の矯正にも使えると思います。

腹筋ローラー

「滑らせる」ことで、足と背筋や肩、腹筋、上腕全体を満遍なく鍛えることが可能なツールです。

先ほどの腹筋台は腹筋だけでしたが、こちらはもっと全体の筋肉にアプローチしてくれます。

普通の腕立て伏せよりも大きな効果を得ることができますよ。

*腰を痛めやすいので、最初は少ない回数でゆっくりと慣らしていきましょう。

created by Rinker
adidas(アディダス)
¥2,291 (2024/02/23 12:48:14時点 Amazon調べ-詳細)

懸垂マシン

腕や肩、背筋を鍛えるツールです。

ぶら下がるので背骨や腰の矯正にも良いです。

トレーニングツールとしてみればカッコいいですが、要は公園にある鉄棒や懸垂台(おじいちゃんが使ってる)のホーム版ですね。

自分の体重の重さだけで鍛えられるので、無理のない筋肉が付けられますよ。

縄跳び

ボクシングといえば「縄跳び」ですよね。

映画でもロッキーがよくやってました。

下半身のバネを鍛えるのに効果がありますよね。

プロ用のものであれば、重さがあるので同時に腕も鍛えられますよ。

created by Rinker
ウイニング
¥4,300 (2024/02/23 12:48:14時点 Amazon調べ-詳細)

トレーニングウェア・スウェット上下

ボクシングの練習と言えばスウェット。

ロッキーもよくスウェットを着て街を走っていました。

着心地のよいウェアを着て走ると、気分も爽快。

今はもっと機能的なトレーニングウェアが手に入りますよ。

どちらも紹介しておきますね。

スウェット

ミズノ スウェット メンズ 上下 Mizuno パーカー パンツ 吸汗速乾 ドライ XLサイズ 32MC9119 BLK
MIZUNO(ミズノ)

ウェア

ランニングシューズ

あらゆるトレーニングに欠かせないのが靴。

とくに足腰を鍛えるジョギングにはマストのアイテムですよ。

ランニングシューズは体を支える足を保護するためにあるので、ちゃんとしたメーカーのものを揃えておくと安心です。

クッションがよく効いていて衝撃を吸収、吸汗性もあり、雨に強いタイプをおすすめしますよ。

まとめ

ロッキーの映画グッズとトレーニング用のアイテムをまとめて紹介してみました。

スポーツ根性ものと愛と友情の物語は、私に色んなことを教えてくれました。

人生への向き合い方や友情の定義、愛する者への献身・・・

何よりも「燃える闘魂」をトレーニング映像と試合の感動シーンで見せてくれたのは大きいです。

ファイナルで見せてくれた不可能を可能にする姿、息子への思いなど、今見ても涙が出てきますね。

もっとライトに「ロッキーはカッコいい!」というユーザーも、私のようにロッキーで人生を感じた世代も、今回のグッズ紹介でどれかお気に入りのものが見つかると嬉しく思いますよ。

ロッキーよ永遠に!

ハーツオンファイアー!(心に炎をともせ!)

ロッキーおすすめ

【ロッキー・ザ・ファイナル】息子にかける熱い言葉と最後の姿に胸打たれた!

続きを見る

ロッキー4のテーマソングで心を熱くするのだ!

続きを見る

ロッキーといえばサバイバー!「アイ・オブ・ザ・タイガー」

続きを見る


[Ads]

-映画グッズ

error: Content is protected !!

Copyright© 洋楽・映画メモランダム , 2024 All Rights Reserved.