洋楽・洋画・英語の情報サイト

イジ―ルの洋楽・映画メモランダム

ロックバンド

【グレイト・ホワイト】ハスキーなボーカルが小気味いい! 現役活動中のクールなバンド!

2011年11月15日

バンド名は「ホオジロザメ」。

曲の意味は、

「ああ、またやっちまった・・・もうごりごりだぜ!」

な感じのヒットソング。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

[Ads]

ツエッペリンばりのシャウトが良かった

このバンドも当時聞いていたアメリカ・ビルボードチャートで知りました。

たしか9位だったでしょうか。

なかなかノリのいい、シャウトの効いた声だったので、思わずCDを買った記憶があります。

それ以降、バンドの名前をチャート上で聞くことが無くなったので、一発屋かなと思っていましたが、調べてみると、その後もコンスタンスに活動を続けているよう。

またボーカルのジャックの声がレッド・ツェペリンのロバート・プラントに似ていることから、トリビュートアルバムを出していると知り、これはちょっと買わんといけんなー、と今かなり真剣に検討中。

created by Rinker
¥2,976 (2024/04/18 17:12:26時点 Amazon調べ-詳細)

バンドのその後

2003年にボーカルのソロプロジェクトのライブで火災があり、観客を含めた100名以上が亡くなったといいます。それにより、バンドはしばらくの間は活動を自粛していましたが、その後再開し、ニューアルバムも発表しています。

しかし2011年にメンバー間でトラブルが発生。

病気で療養していたジャック・ラッセル(ラッセンではありません!)が、回復後に別のバンドで「ジャックラッセルズ・グレイト・ホワイト」を結成し、この動きに対してオリジナルメンバーは「グレイトホワイトの名前を使うのは許さない」としてジャックと法廷で争う覚悟を見せます。

裁判の結果、ジャックは(ややこしい!)ジャックラッセルズ・グレイトホワイトの名前で活動することを認められることに。

オリジナルメンバーはグレイトホワイトの名前を公式に継承し、その後新しいボーカリストである元XYZのテリー・ルイスを迎えて、現在も活動を続けているようです。

まとめ

今日の曲「ワンス・ビィトゥイーン・トゥワイス・シャイ」はイアン・ハンターのカバーで、ブルースと南部ロックを足してニューオリンズの黒人ジャズで混ぜたような、乾いた明るめの曲調になっています。

カラオケにあったら歌ってみたい曲ですね!

[Amazon]

[Ads]


-ロックバンド

error: Content is protected !!

Copyright© イジ―ルの洋楽・映画メモランダム , 2024 All Rights Reserved.