40・50代向け海外エンタメ&身だしなみレビューサイト

洋楽と映画&身だしなみブログ

ストリーミング

シャーロック・ホームズの洋書オーディオブックレビュー

2020年4月26日

加入しているアマゾン傘下のオーディオブックサービス「Audible」でコインが一つ追加されたので、前から欲しかったシャーロック・ホームズの全集タイトル(英語版)を購入しました。

サンプル再生で聞いてナレーターの声質とスピードが気に入っていたので、購入してかBGM代わりに流し続けているのですが、耳心地がすごく良いので、やはり買って(コイン交換ですが)正解だったなと思っています。

洋書オーディオブックなので日本語ではなく英語ですが、英会話や英語を勉強している人にはかなり一押しな内容になっていますよ。

一体どういうところがおすすめなのか、その魅力は何?といったところを、これからレビューしていきます。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

英語版オーディオブック「シャーロックホームズ全集」を購入した理由

シャーロック・ホームズは子供の頃から馴染んでいて、全集を買ってよく読んでいました。

映像でもジェレミー・ブレットが主演していた海外ドラマが好きで、別記事でも紹介したりしてます。

>>ジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズは最高だった!

そんなホームズ全集が洋書のオーディオブックで発売されていると知り「これは買わないと!」と瞬時に思いました。

なぜなら「ホームズの世界観を言語で感じることができる」「英語力のアップに役立つ」という考えがあったからです。

英語の勉強目的と生来の読書好き、昔から好きだったシャーロック・ホームズの小説世界が丸ごと原語で聞けるというトリプル(3つ)の喜び・・・・

もうね、買うしかありませんよ、ここまで条件が整っていたら。

さらに加齢で目が弱くなってきた、というのも大きな理由。

そんなわけで今回このタイトルを購入したというわけですね。

英語ナレーションが素晴らしさが決め手だった

とはいえ、英語でシャーロック・ホームズの小説が聞けるという理由だけで、そのまま購入に至らなかったと思います。

ほかにも欲しいオーディオブックは和洋問わずに一杯あったので、そちらを選んでいた可能性も高いです。

ではなぜこのタイトルを選んだのか?

その決め手は?

それは・・

音声サンプルで耳にしたナレーションが素晴らしかったからです。

声質も高すぎず低すぎず、落ち着いた話し方でスピードもちょうど良い心地よいレベルでした。

癖のないイギリス英語なので、ホームズの小説にある19世紀の雰囲気を声だけでイメージできたという。

スマートで洗練された話し方も、オーディオブックにありがちな「単調で飽きる」ことから見事に開放されていました。

そんな素晴らしいナレーションはスティーブン・フライ氏が担当しているということ。

イギリスの俳優、作家、ジャーナリスト、コメディアン、司会者、映画監督であるという幅広いキャリアをもった才能人です。

6冊の小説を書き上げてもいて、その意味でも原作を読み上げる際の「物語の呼吸」も心得ていると感じます。

そんな才人が読みこなすシャーロック・ホームズのリーディングは、物語のナレーションから各登場人物の声色まで見事に使い分けているだけでなく、流れるような流暢な発音のおかげで、非ネイティブ英語リスナーの自分でも「聞き取れた」気分になれるから不思議。

つまり「英語だけでなく音声としても聞き入ってしまう」レベルなんですよ。

なので移動中や家で過ごす時のホームズ物語のリスニングだけでなく、作業中のBGMや就寝前の睡眠導入剤にも使うに至っています。

これは率直にいって、シャーロック・ホームズファンなら買うべき逸品だと思いました。

⇒Sherlock Holmes: The Definitive Collection Audible版 – 完全版

英語版オーディオブック「シャーロック・ホームズ全集」の価格や時間は?

これだけハイレベルなオーディオブックなので、価格もそれなりにするのではないかと思われますが、実際に「高い」です。

定価は10,700円します。

なにしろ全集ですし、プロのナレーションを使っているので、このくらいは当然です。

でもAudible会員は「会員割引30%オフ」がつくので7,490円で済みます。

さらに利用者に月一回付与される「コイン」を持っていると、どれでも好きな一冊と交換できるので、無料で入手することができますよ(私はこれで購入しました)

*2022年1月で「聞き放題サービス」に移行のためコインは廃止(この本は聞き放題の対象ではありません)

このタイトルの収録時間は71時間57分

すごく長いですよね!

期間で言えば、約3日間分のシャーロックホームズ英語朗読が詰まっているということになりましょうか。

もちろん3日間ひたすら連続で聞き続けることはありませんが、それでも数か月はこのオーディオブックだけで過ごすことも可能だということ。

私の場合はBGM代わりに作業中に流しっぱなしにしていたり、移動中にスマホからワイヤレスイヤホンでリスニングするような使い方をしています。

これだけ聞き続けても飽きがこないのは、それだけナレーターの腕が素晴らしいということになりますね!(フライ氏に乾杯!)

⇒Sherlock Holmes: The Definitive Collection Audible版 – 完全版

ジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズは最高だった!

続きを見る

まとめ

シャーロックホームズの魅力をあますところなく語り尽くしてくれる「シャーロック・ホームズ:ディフィニィティブコレクション」。

優れたナレーターの声色から繰り出される美しいイギリス英語は、聞いているだけで心が癒される感覚を得てしまいます。

そんなホームズのオーディオブックリスニングは「Audible」というサービスで利用が可能。

Audible会員でなくても利用できますが、会員登録することで様々な特典を受けることができるので、よりリーズナブルな利用を選びたい時は「無料体験」を経てその内容を試してみてください。

created by Rinker
Audible
¥10,700 (2024/04/23 12:02:26時点 Amazon調べ-詳細)
[Ads]

-ストリーミング

error: Content is protected !!

Copyright© 洋楽と映画&身だしなみブログ , 2024 All Rights Reserved.