80年代洋楽好きの音楽・映画・英語・書評・身だしなみレビュー

Gontaro Lifestyle

【詐欺ではない?】優子のWEBデザイン講座の口コミと評判!

2021年9月27日

ウェブデザインを学びたいと思っている方は結構多いと思います。

不況が続くこの世の中、少しでもスキルを身につけて生活の足しにできたら助かりますからね。

かくいう私も本業だけではなく、在宅での仕事ををいくつか持っています。

よりスキルアップを狙いたいという思いもあり、プログラミングやウェブデザイン方面のスキルも身につけようと画策中であります。

そんな中で興味をもち、実際に講座を受けている方や口コミでの情報で「これは面白そうだな」と思ったサイトを今回は紹介していきたいと思います。

優子のWEBデザイン講座とは?

いくつかある中で、まず興味を持ったのは「優子のWEBデザイン講座」というサービスです。

講座の中身がかなり分かりやすく、初心者にも優しいという評判で、WEBデザインを始めから学びたいと思う自分的にも心惹かれたサービスになります。

正式には「WEBデザイン・サクセス」となるようですが、講座には主催者のほか、複数のサポート講師が担当をしてテキストや動画での講座内容を進めていっている感じです。

サイトの進め方は2種類あって、

・無料講座

・有料講座

に分かれているということ。

無料講座はLINE登録で受講が可能ということ。

登録すると毎日講座が送られてくるので、無料でWEBデザインスキルのあらましを学ぶことができます。

ただ無料というのは、なんでもそうですが、通り一遍等のことしか教えてくれないもの。

有料レベルの「基礎」が「実際に使える基礎」なのに対し、無料だと「基礎中の基礎」レベルで止まってしまうので、どうしても「これでいいのだろうか?」と不安になってしまいます。

なので、さらにそこから一歩前進して「稼げるスキル」を身につけるために「有料講座(もしくはサロンなど)」を受けるというのが、世の中のジャンルを問わない知識・情報スキル系の学び方の定番でもあるわけですね。

このWEB講座もまさしくそうで、より順序だててきちんとしたスキルを身につけるためには「きちんとした対価」を払って学ぶのが、よりベストだということ。

私も過去に何度か有料の講座やサービスを受けたことがありますが、やはり無料のものに比べて内容も深く、メール対応もきちんとしていたので、身に付けるレベルも早かったですし、その後の仕事にも大きく活かすことができました。

有料と言うとどうしても「うさんくさい」と思われることが多いですが、ちゃんとした技術をもって、それで生計を立てている人の時間をお金で買う、またはその人の経験をお金で買う、という意識が大事だと思いますし、それがまたその人への敬意にもつながると思いますね。

有料のWEB講座について【概要】

では有料バージョンの講座の内容はどのようになっているのでしょうか?

実際の内容の全てを明かすわけにはいきませんので、あらましとな流れ、印象をざざっと紹介していきたいと思います。

まず講座のあらましは、

・WEBデザインという仕事をするにあたってのマインドセット

・WEBデザインの理論・型

・photoshop、illustratorの基礎/実践講座

・WEB素材の作成

・案件の取り方

というセクションで成り立っています。

それぞれの講座がテキストや動画で説明されていて、かなり初心者に優しい内容になっていますね。

とくに動画の解説は様々なサポート講師が入れ替わりで担当しており、分かりやすい口調で丁寧に教えてくれています。

WEB系のスキル伝授はどうしてもビジュアルからの理解が大切になってきますので、テキストや写真だけでは要を得ないことが多いです。

この講座での動画解説は男性講師と女性講師がそれぞれの得意分野を担当しているのか、落ち着いた口調で自信をもって紹介しているのが特徴的です。

音声も明瞭で、余計なBGMもないため、非常にクリアな形で再生して理解を進めることが可能になっています。

基本的には初心者が1から10まで順序だてて学べる内容ですので、中級者以上には退屈に感じるかと思いますが、まったくの素人が学ぶためのマインドセットや技術論、テクニック、案件の取り方など、単純なスキルのみの講座だけではない「仕事をとってお金を稼ぐ」面にフォーカスしているところが、個人的には助かるなと感じました。

では以下にそれぞれの講座内容の感想を紹介していきます。

マインドセット編

WEBデザイナーとして稼ぐようになるための「心得」を文章セミナ―形式で解説している講座です。

まったくの初心者がWEBデザインという仕事で食べていくためには「クリアしなければいけない事柄」が多く存在します。

それは自身の心持であったり、クライアントとの距離感、どういう形でWEBデザイナーとして食べていくのか、といったプロとしての在り方などを、コンパクトな文章で分かりやすく解説してくれています。

こういった「心得」は「一日も早くスキルを身につけて独立したい!」「仕事を多く受注してガッツリ稼ぎたい!」という人には「まだるっこしい」と思われがちです。

何をするにしても「マインドセット(心の在り方)」はその人の行動を決定づけるものになります。

もし仕事が取れなくて悩んだり、クライアントとトラブルになったときなど、確固とした「心持ち」がなければ(覚悟ともいいます)、その場しのぎの対応になってしまうはずです。

この講座ではそうした万が一の際のトラブル回避に向けた心の在り方や、デザイナーとして上手くいかない時の覚悟などを分かりやすく、時には熱く語られており、スキルを身につけた後に読み返す意味でも重要な部分ではないかなと感じます。

WEBデザインの基礎編

デザインのスキル的な基本的な原則や概念を解説しています。

実際の技術面というよりは、配置や見え方など、クライアントや閲覧者に与える心理的な効果などを教えてくれる内容になっています。

こちらもマインドセットと同様、デザイン面での作法やビジネス上の心得に重点を置いています。

デザイン系ソフトの基礎解説

前述したデザイン系ソフトの基本的な使い方を解説した講座です。

こちらはテキスト媒体ではなく、動画でのインストラクションになっています。

各ソフトに慣れていない初心者向けに解説されていますので、丁寧で非常に分かりやすい語り口で動画は進んでいきます。

講座数は多く、総数で50以上の動画インストラクションで細かく分けて解説しており、初心者が躓きやすい悩みやポイントを抑えてくれているので、ここでしっかりデザイン作成に必要な基礎力を身につけることができます。

デザイン系ソフトの実践講座

次はデザイン系ソフトの実践的な使い方についての解説動画です。

こちらは基礎講座から一歩前進して、実際の仕事で使うためのスキルを学ぶという流れになっています。

それぞれの動画で教えられるスキルは一見簡単で誰にでもできるように見えますが、私のようにテキスト系のブログを運営しているものからすると「こういうスキルがあったらアクセスアップにつながるのになあ」としみじみ思いますし、youtube動画で稼ごうとするならば、たとえばアイコンの作成などは地味ですが、実はかなり視聴者獲得のために重要なポイントの一つになるので、それだけでも学ぶ価値はあると思います。

繰り返しになりますが、アイコン系はクラウド系の仕事獲得でも意外に重宝されるスキルでもあるので、そこにポイントを絞ったスキルアップという意味でも、こちらで紹介されている動画はお役立ち感はあると思いますね。

ウェブ系デザインの実践講座

次の講座はLPといわれるウェブ広告の作成内容になっています。

LPとは「ランディングページ」の略称で、いわゆる企業や商品の広告サイトになります。

分かりやすい例でいえば、楽天の商品ページにある長々としてあのページ構成ですね。

こちらの講座で解説しているのは、それよりももっとミニマムな規模の商品サイトを例に挙げてその作成法を説明しています。

通常の企業の商品サイトはなかなか初心者には難しく、それなりの技術と経験が必要とされます。

ここで解説されているのは、それよりももっと初心者が取り組みやすい簡単なサイト設計であり、まずはここでのスキルをマスターすることで、次なる一歩への道のりを進むことができるように作られています。

とはいえ、簡単といっても、ちゃんと作りこめば普通にお店や会社の宣伝ページとして使えるレベルになるので、まずはこれだけでも覚えることで、それなりの案件は獲得できるのではないでしょうか。

実践編は「仕事を受注する」ことに目的を置いた初心者向けの講座なので、その意味でここでの講座内容はより「ビジネススキル」に向いたレベルアップ講座になりますね。

案件の獲得方法

仕事を受注するために必要な知識・情報を解説するテキスト講座です。

WEBデザインに必要な技術を学んだあとは、いよいよ自分の羽で羽ばたく必要があります。

スキルは学ぶためだけにあるのではなく、それを生かしてお金を変えることが大事です。

そのために必要なコツや情報を数講座に渡って詳しく解説してくれています。

初心者が仕事の受注をするときには色々と気を配らなければいけない部分があります。

クライアントに向けての提案文だったり、自身の作品を紹介するポートフォリオの作成だったりと、その見せ方や説明の仕方ひとつでクライアントに与える印象はガラリと変わります。

私自身も経験がありますが、相手にとって「どう見えるか」が最も大事な部分であり、自分が「こうだ!」と主張しても、それは受け入れられないことも多々出てきます。

これはビジネスだけでなく、人間関係全般にもいえることです。

自分視点ではなく、相手視点で物事を考え、実行する。

ビジネスの基本であり、あらゆる商売で守るべき鉄則でもあります。

そういった仕事をするうえで最もコアな部分を、この講座では分かりやすくコンパクトにまとめて解説しています。

ほかにもクライアントとの折衝の仕方、高単価案件をとる方法など、初心者から次のステップに移る情報もあり、順序だてて無理なく講座を進めることができます。

WEBデザイン・サクセス運営者の優子さんとはどのような人か?

講座内容の概要を紹介した後は、運営者の方について紹介していきたいと思います。

講座の中身が第一なのは確かですが、どのような人がそれを運営しているのかを知るのも、長く続けていくうえで大切なファクターですから。

LINE講義の第1回目でご本人の経歴と実績が語られていますので、以下、かいつまんだ情報を列記してみます。

・幼少期に父親からDVを受けていた

・一人暮らしをするが、仕事がうまくいかない

・職場のお局さんと上手くいかなかった

・退職して結婚するが、社会と隔絶されたような気分になる

・WEBデザインと出会って人生が変わった

・月50万円以上を在宅で稼いでいる

前半生は壮絶と言いますか、恵まれない日々を送っておられたような印象を受けました。

過去にそういった体験をした方に共通していると思いますが、どうしても心の奥底に深い傷を負ってしまい(トラウマ)、自分にどこか自信をもてなくなる傾向はあると思います。

職場でベテラン社員さんとぎくしゃくしたりするのも、そういった過去の体験が影響していると思いますし、職場を辞めて結婚したとしても、やはりどこか「自信」が持てない状況が続いたのではと想像します。

孤立感を深めている中、出会ったのが「WEBデザイン」

初心者がお金を稼ぎやすい「デザイン」スキルを身につけたことで、本当の意味での「自信」が身に付いたでしょうし、「最悪、一人でも生きていける」と確信されたのでしょう。

それくらいに「スキル」というのは、この世知辛い世の中を行く抜くためにも大事なものです。

ましてや今の時代はデジタルが必須。

あらゆる業界や現場でデジタルトランスフォーメーション(DX)が起きつつある中で、ウェブ上でデザインを扱えることは仕事だけでなく、社会全体を変える可能性をもっているといっても良いのではないでしょうか?(少し大げさですが笑)

芸は身を助けるとはよく言いますが、まさに運営者の方は明るい未来をようやくここで手に入れたのではないかと思います。

そんな経歴を通じて学んだことを、この講座で余すところなく伝えようとしているということ。

正直に言いまして、運営者の方の過去について、それが本当のことかどうかは分かりません。

こうした講座だけでなく、ウェブ世界での「自己紹介」ほど当てにならないものだと思いますし、それは私自身についても同じことが言えます。

本名でなく匿名で活動している限りは、その人物が語る過去や経歴はどこまでが真実なのかは、まさに本人のみが知るですから。

では何を信じれば良いのか?というと、それはもうその人が表に出している実績です。

ウェブライターであるなら文章そのものでしょうし、プログラマーやウェブデザイナーならサイトを見れば、そのレベルが分かるでしょう。

このWEBデザイン講座に関していえば、少なくともその中身に関しては「ウソはないな」といえると思います。

決して大仰に「~を稼げる!」などと大きな数字を出して煽っているわけでもありませんし、むしろそのレクチャーは全体を通じて堅実に感じます。

「初心者がきちんとWEBデザインの基礎を学んで、確実お金を稼げるようになる」ための方法や情報をテキストや動画で一つ一つ伝えており、必要最低限のマーケットでの知識や動き方を教えている点はリアルだなと思います。

講座の口コミを紹介

では次にこの講座を受講した他の方の口コミを紹介します。

それほど数はなかったのですが、抜き出した口コミを以下にまとめていきましょう。

WEBデザインサクセスって超怪しいデザインの教材を買ってみたけど、中身があって安心した。詐欺られたかなと思っちゃって、ゆうこさんごめんなさい!私にもわかりやすい動画で助かってます😭ランサーズで1つ仕事もらえたので、頑張りますー

 

優子さんのWEBデザイン講座に参加してから、本当に生活が楽になりました。まだ月5万円の副収入ですが、あるのとないのとでは、全然気持ちの余裕が違います。まだ子供も小さいですし、今後はもっと生活を楽にしていくために、どんどんスキルアップして上を目指していきたいです!

 

最初は怪しいと思ってましたが、講座がしっかりしていたので良かったです!まだ勉強中の身ですが、今後もがんばっていきたいです!!

 

 

1つの教材を何回も繰り返すって大事だなーって痛感。ノウハウコレクターしてたから尚更。手をひたすら動かして、修正修正修正の繰り返し。これに気づけたのが本当に良かった。

 

講座の中身がここまでしっかりしているとは思いませんでした!最初はちょっと怪しいし胡散臭いくらいに思っていたんですよね。でも、そんなこともなく、入ってみて正解だったなと思いました。とりあえずデザインのスキルを身につけて、月10万円くらいは副収入で得られるようになりたいです!

 

継続決まってよかったー。1回きりだとやっぱり、凹むし、次に繋がった感覚があるとやっぱり違う。安心はできないし、不安だから、もっと頑張らないと。

 

優子さんの講座、そしてメールサポートなどもあったおかげで、ついに月15万円ほど稼げるようになりました。講座の代金が、今では安く思えます。デザインセンスのない自分でも本当に大丈夫なのか??と何度も不安になりましたが、無事に稼げて良かったです!

 

最初は自分にもできるのか不安でしたが、そこまでデザインは難しくなかったです!優子さんの講座のメールサポートがしっかりしていて、分からない部分があれば回答してもらえたことも大きかったです!今では月5万円を達成できたので、申し込んでみて良かったと素直に感じます!

 

スタッフの方がかなり丁寧に添削してくれて嬉しいことこの上ない(笑)
ありがたや、ありがたや。自分のイラストがクソなことがわかる。こんなんじゃ、ダメだダメだ。ただ、何がダメかがわかるだけで、感謝。早速勉強に取り掛からねば。

 

月10万円という金額を在宅で稼げるようになって、本当に生活が楽になりました!前までは夫の給料だけでは毎月カツカツだったのですが、今では外食に行けるくらいの余裕も出てきたので、本当に良かったと感じます!次は月20万円を目指したいですね!

全体的に女性の受講者が多いようですね。

やはり運営者の方の経歴や、講座全体のマイルドな雰囲気が女性向けだからでしょうか。

講座への評価では、そこまで悪い口コミを見ることはありませんでした。

おそらくこの講座がメジャーではないためかと思いますが、実際にそこまで「大きく稼げる!」と銘打っているような煽りサイトではなくて、堅実に稼ぐようになるためのスキルアップ講座という位置づけも関係しているのでしょうね。

実際に口コミでも「5万円の副収入を得た」「10万円を稼げるようになった」「15万円稼げた」という声が出ていて、平均して10万円前後の収入アップが可能なような内容になっています。

この金額なら詐欺といわれるようなレベルではないでしょうし、少なくともプラスになる体験談ですから、あとは本当に受講生本人の努力が大切になってくるのだと思いますね。

サポートはしっかりしているのか?

講座の内容もまずまず、運営者の人柄や経歴、実績もおよそのことは分かった、口コミも悪くはない、となると、あとはサポートがどこまでしっかりしているのか?が、その講座を実際に受けるかどうかの分水嶺になると思います。

こうした知識系の講座だけではなく、一般の商品でもメールや電話サポートがきちんとしているかどうかで、そのサービスを続けて利用していくかどうかを決める最大の理由にもなり得ますし、逆にここが良くないと全体の印象がガタ落ちしてしまいます。

少なくとも私はそうなので、かなりサポート部分のクオリティを注視しています。

このWEBデザイン講座に関しては・・・・「ノーマル」です。

そこまで良くもなく、かといって悪くもなくという感じですね。

ただ講座の最後に「よくある質問」「質問方法」のカテゴリボックスがあって、そこに問い合わせのための情報や、よくある質問への回答が細やかに掲載されています。

返金保証制度もついているようなので、ここはサポートの一つとして注目して置いて良いと思います。

一つだけ難があるとすれば、他の大手デザイン講座にあるようなサポートスタッフとのチャットや、ズームによる相談などが用意されていなく、メールサポートがメインの問い合わせ手段だということ。

メールは確実ですが、どうしてもやり取りにタイムラグができてしまうので、緊急に相談したいときはちょっと不便かなと思います。

そのためか「質問の仕方」では「質問したい内容を具体的に書き出すこと」を奨励しています。

これはサポートスタッフと受講生とのやり取りをスムーズにするためだけではなく、将来的にクライアントワークをする際にクライアントとのやり取りで「連絡、問題点、提案などを無駄なく過不足なく伝える」ようになるための「訓練」も兼ねているというところがミソ。

つまり「質問」までもが「講座の一部」になっているということ。

もちろんその部分は明記していませんが、「問題を切り分けるスキル」も大切ということは書かれているので、質問するにおいてもWEBデザイナーとして仕事を受ける日のことを忘れずに行動しよう、という運営側の気持ちが伝わってきますね。

講座の価格はいくら?

何はともあれ気になるのは「講座の受講料金」についてです。

LINE講義に登録していると流れてきますが、初心者向けコースとはいえ、かなりリーズナブルな価格帯になっています。

有名WEBデザインスクールだと30万円~50万円、コースによっては100万円前後のスクールもあり、それなりに財布が軽くなる金額です。

もちろんサービス内容が異なるので、一概にどちらが良い悪いということはありませんが、この不況下では少しでも低い費用で効果を得たいと思うのも人の気持ちというもの。

講座内容を見た限りでは「初心者が一歩ずつ前に進むことができて、5~20万円レベルのお金を確実に稼げるようになる」ためのカリキュラムという印象があるため、まずまずはコスパは良いと感じます。

さらに大手スクールにはない「返金保証」や、分割での申し込みが可能など、講座を初めて受講する受講生のための敷居の低いサービスを提供してくれています。

完全マスターコースについて

通常のデザイン講座以外に「完全マスターコース」が用意されています。

この講座で学べるのは、

・デザインの応用の知識

・エレメンターを使ったワードプレスサイト作成方法

・高単価な案件を取る方法

・身につけると良いプログラミング言語

・マーケティングやSEOの知識

となっており、上級者向けの内容といえます。

具体的な数字で言うと「月50万円」を稼ぐようになるためのノウハウ、といったところでしょうか。

とくにプログラミングやマーケティングの分野は極めれば極めるほど「お金が稼げる」職種ですので、ここをきっちり学んでおくと将来のキャリアや収入アップに大いにつながると思います。

こんな人が講座に向いている

50以上の講座があるWEBデザイン・アクセスは、自分できっちりと継続できて、一人でもコツコツ勉強できる人が向いています。

もともと完全未経験者を対象にした講座のため、順を追って受講していけば、無理なく次の段階に進めるように丁寧に作りこまれています。

なのでまずは何はともあれ「素直」になって知識やノウハウを吸収し、未経験者から初心者の中級以上を目指していくと良いと思います。

なので「初心者」「コツコツ型」「向上心がある」人が向いているということになりますね。

講座を受ける際のデメリットは?

いくつかあります。

・講座数が多い

・学習を継続しないと成果が出ない

・大きな金額を稼げるようにならない

全部で50以上の動画講座があり、さらにテキスト講座もあります。

これをもって数が多いかどうかは人にもよると思いますが、ここで挫折してしまうと、次の段階に進めなくなるのは確実なので、まずは腰を据えてしっかりマスターすることが大事ですね。

「継続しないと成果は出ない」ですが、これはどの分野でも当たり前の心構えだと思います。

先ほどの講座数の多さとつながるかと思いますが、テキスト解説や動画を観て、毎日自分の手を動かしてデザインを作り上げること、そしてその技術を「体に染みこませていく」ことが大切です。

最後の「大きなお金を稼げるようにならない」は、この講座の対象が未経験者であることも関係しています。

あくまで5~20万円レベルに必要とされる技術であり(それだけでも凄いですが)、それ以上になると完全マスターコースを受講する流れになるので、そこは個々人の希望次第ということになりますね。

逆にいえば基礎レベルだけでもきっちりとマスターしておけば、大卒の初任給くらいの給料は可能だということですので、ゼロからのスタートと考えれば大きな飛躍になると思います。

優子のWEBデザイン講座のまとめ

完全初心者が一からWEBデザインを学んで、「ある程度のお金を稼げる」ようになるための実践講座としては悪くないと思います・

独学でテキストやyoutubeで学ぶという手もあるのですが、クライアントとの折衝や仕事の受注の仕方、市場で求められる実践的なスキルなどを身につけるのは困難です。

現場の第一線で経験を積んできた人のノウハウが威力を発揮するのは、まさにそういったシチュエーションにおいてであり、それは一朝一夕では身につけられるものではありません。

教えられるスキルは一見どれも簡単に見えますが、そこから次の一歩を踏み出すための重要な布石になりますし、基礎・土台がしっかりしているからこそ、ハイレベルなスキルにつなげることができます。

このWEBデザイン講座は、そんな最初の「基礎」を丁寧にレクチャーしてくれますし、それをしっかり学ぶことで「WEBデザイナーもしくはフリーランスとしての心得」が身に付き、その結果としてクライアントからの仕事の受注や報酬に繋げることが可能になると思います。

たとえ大きく稼げなくても積み重ねることで自信にもつながりますし、生活の足しにもなるので心に余裕が出てくると思いますので。

何よりも「自分のスキルで誰かの役に立った」「手に職を身につけることで、どこでも生きていける自信」というのは大きいと思います。

ゼロからゼロは何も生みだしません。

でもゼロから1はとても大きな一歩になります。

あとは1を少しずつでも良いので、積み重ねていくだけです。

今回紹介したWEBデザイン講座が、そんな人生の第一歩につながることを願っています。

-その他

Copyright© Gontaro Lifestyle , 2021 All Rights Reserved.