洋楽・映画の感想、英語学習、グッズ、書評レビュー

GONTARO BLOG

除毛クリームを使った失敗体験談とムダ毛処理のおすすめ情報

2021年7月1日

夏といえば短パン!

暑い日に足元が涼しくなる短パンは必需品ですよね。

私は普段は仕事以外のプライベートでは綿パン派なんですが、夏に限っては短パンを重宝してます。

家で過ごすときや近所の買い物に行くときは、ほぼ短パン生活ですよ。

ただ一つ問題がありまして。

それは「すね毛が濃い」ということ。

若い頃からなんですが、すね毛がけっこうボウボウなんですよ。

もうそんな状態に慣れて気にもしてなかったのですが、最近それが変わってきまして。

というのも、外で短パンを履いている男性のほとんどが「きれいな足」をしていることに気づいたんですよ。

それもここ2,3年の間で顕著に。

若い男性はもちろん、私と同い年くらいの40代から50代の男性でも「すね毛がない」きれいなスーッとした足の人が8割から9割の割合なんですよね。

(ひょっとして・・みんなムダ毛処理をしてるのか?)

それまでは全く気にしてなかったのですが、急速に自分の足が「すね毛だらけ」なことが恥ずかしくなってきて、短パン姿で出かけるようになるのを避けるようになってきたという・・・

なので少し前に市販の除毛クリームを使ってムダ毛処理を試みてみたのですよ。

その結果・・・えらいことになってしまったということ。

その失敗のおかげで今も相変わらず「すね毛ボウボウ」のままで過ごす羽目になっています(涙)

夏場に短パンを履くときは家の中や近所に限ってますし、遠出したり遊びに行くときはロングの綿パンがメインですね。

でもいつかは街中で見るあの「きれいな足」になりたいなという思いもあり。

今回はそんな私の過去の悲しきムダ毛処理失敗談と、私のようにすね毛が濃い中年男性が安易にムダ毛処理をしてしまうと「よくない」理由、「肌荒れせずにムダ毛処理するには?」という方法をつらつらと述べていきたいと思います。

40代でムダ毛処理をして失敗した体験談

2年前の夏場の話です。

先ほど話したように、外に出て短パンを履いている男性のほとんどの足が「きれい」ことに気づいて、改めて自分の足を見てみると「汚い」ことに気づいたということ。

それで「これはいかん!」となり、そのまま近所のドラッグストアで脱毛(除毛)クリームを購入し、自宅で試すことにしたのです。

実はムダ毛処理は高校生のときに一度試しており、そのときは確か除毛フォームで試したと思います。

そのときも結果的に失敗に終わってしまい、それ以来「ムダ毛処理」にはマイナスの感情をもっていたのですが、それから20数年経って再びのトライになります。

(あの頃とは違ってクリームの質も上がっているに違いない、ふふふ・・)

などと思い、新たな希望をもってチャレンジしたわけです。

クリームを足全般に塗り込んでしばらくそのままにしておき、決められた時間が着たらシャワールームで洗い落としました。

すると

抜けるわ、抜けるわ

という感じで。

ザザーッとムダ毛が取れていきました。

「これやで!」

私は数十年ぶりのムダ毛処理の成功に気をよくして、これで明るい短パン生活が俺を待っている!と希望に満ちた目でまだ日が明るい窓の外を眺めたものです。

しかし

次の日が大変でした。

実は私はもともとアレルギー体質で、子供の頃には気管支喘息とアレルギー皮膚炎を長らく患っていました。

運動や食生活の改善のおかげで20歳を越えたあたりでずいぶんとマシになったのですが、肌が敏感な状態はそれからもずっと残っていました。

かみそり負けしやすい人の「敏感肌・乾燥肌」ケアを紹介

続きを見る

そんなもともともっていたアレルギー体質が影響したのか、脱毛クリームを塗って毛が抜けた後の肌が赤くなり荒れだしたのです。

痒みとポツポツから出血があったりと「これはマズったかな・・」と内心思いました。

足全体が赤くなって荒れだしたので、短パンで外を歩くことなんか夢のまた夢です。

目的通りに毛は抜けてすべすべ肌になったのに、まさか「アレルギー反応」がでるとは・・とガックリでしたね。

たぶんクリームの薬剤と相性が悪かったのだと思います。

誹謗中傷になるのであえてメーカー名は出しませんが、ドラッグストアでよく見かける有名ブランドの物だったのでショックでした。

除毛クリームは効果は一時的

除毛クリームはあくまで皮膚表面の毛髪を一時的に取り除くだけで、毛根から完全に除去する働きはありません。

その作用は、

・タンパク質に作用する成分が含まれたクリームを肌に塗布し、タンパク質でできている毛を溶かす

・皮膚表面の毛を一時的に取り除いて「除毛」する

ことにあるので、毛や毛根は皮膚表面下に残っています。

高校の時は知識がないので普通に「永久に毛が抜ける」と勘違いして試したのですが、数年前のムダ毛処理のときはさすがにそのあたりの知識はあったので「夏場だけすね毛がなくなればいいや」と納得して使っていました。

なのでどちらも効果は1週間~2週間ほどで、すぐにまばらに生えてきていましたね。

本気で脱毛をしようと思えば、毛根からガッツリ抜くことが大事だということですな。

ムダ毛を安全に脱毛したい人へのアドバイス

安物の除毛クリームを使って「肌を痛めた」「逆に濃くなった」体験談を語ってきましたが、もし本気で脱毛をかんがえているのならば、方法は3つあると思います。

まず第一に「クリニックやエステで本格的な脱毛をしてもらう」こと。

どうせ処理してもらうならば、きちんとした病院でケアしてもらうほうが長い目で見て得になります。

お金はかかりますが、医師や専門家のもとで安全に施術をしてもらえるでしょう。

その場合は全国に分院のあるクリニックが宜しいかと思います。(地方でも通えるし、情報を共有できているので分院でのアフターケアも可能だと思います)

メンズリゼクリニック

2つ目が「病院に行くお金がない、もったいない、そこまでしたくない、見られるのが恥ずかしい」という人向け。

ズバリ「脱毛器」を使ったムダ毛処理です。

専門機関のケアよりは精度や安全性は落ちますが、ある程度の名前を通った製品を買うことで、そのリスクを減らすことができます。

シェーバーのブラウンやテレビCMでも有名なエステブランドのドクターシーラボが同商品を発売しているので、こちらならまだ安心感がありますね。(家でこっそり脱毛できるのがいい)

最後の一つが「ブラジリアンワックス」

よくテレビで紹介されていたので見たことがある人も多いと思いますが、薬液を塗って、そこからテープでバリッ!と剥がすあれです。

かなり痛いように見えますが、きちんとした素材を使えば肌を傷めずにスムーズにはがせるとの声もあり。

完全脱毛ではないかもしれませんが、市販の除毛クリームに比べると効果は長いと思います。

女性用のブラジリアンワックスだと肌に優しい設計になっているので、肌荒れにも一安心ですね。

香料・着色料・防腐剤・不使用、ヒアルロン酸・コラーゲン配合のこちらのワックスは男性にも人気だということで、カジュアルに安全にムダ毛を処理したい時に良い感じですね。

【ブラビアンカ シュガーワックス】

以上が私の脱毛失敗談とムダ毛処理についてのおすすめ情報です。

自分に合ったムダ毛処理をぜひ。

今回の情報が参考になれば幸いです。

邪魔な鼻毛を一気に抜きとる!ブラジリアン鼻毛ワックス実践レビュー

続きを見る



-メンズケア

Copyright© GONTARO BLOG , 2021 All Rights Reserved.