40代・50代メンズ向けの身だしなみ情報・コラム

大人の身だしなみ情報

香水

トムフォード「タバコバニラ」とジバンシィ「パイ」のお試しレビュー

香水のお試しセットを購入しました。

ネット購入になるので、通常版を買う前にどんな匂いか試すために以下のフレグランスを注文。

・トムフォード「タバコバニラ」

・ジバンシィ「パイ」(バニラ)

上記のブランドに、ショップのオリジナル香水が2本添付されていました(スカイネロリ)

容量は1.5mリリットルで、価格は合計で2,000円ほどです。

サイズは指でつまめるほど。

では早速それぞれを紹介していきましょう。

*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

お試しセット4種類レビュー

トムフォード「タバコバニラ」

薄いイエローカラーです。

香りの変遷は以下になります。

①ローズ系のような強めのフローラルな香り

②派手めの華やかな匂いがしばらく続く

③落ち着いてくると、タバコの匂いが香りだす

④甘いバニラの香りが加わる

⑤肌に馴染んで「香ばしく甘い香り」に変化していく

最初はフローラル、次にタバコ、その次にバニラ、最後はタバコバニラ、という変化形ですね。

正直、最初は「うわ~キツイ匂いだな」と引き気味だったのですが、体温で香りが変化していくにつれ、徐々に落ち着きのある大人メンズな甘い香りに行き着いたという次第。

長くつけていればいるほど、香水の良さが引き出される「大人の高級フレグランス」という印象を受けました。

ジバンシィ「パイ」(バニラ)

薄いブラウン色です。

香りの変遷は以下になります。

①明るいフローラルな香り

②バニラの香りに変化

③肌に馴染むにつれて甘さが増していく

④上品な甘いバニラの香りに落ち着く

フローラル系の香りが最初にきて、後は時間の経過とともに「バニラ」フレーバーが強まっていく、という感じです。

体温で甘さに「ふくよかさ」が加わっていき、より上品な甘さが増すという流れになっています。

バニラの甘い香りといっても、安物の甘い匂いではなくて、赤ちゃんの肌のようなふくよかさを持った「甘さ」というバニラフレーバーですね。

スカイネロリ

最後はショップオリジナルの香水になります。

以下に香りの変遷を紹介します。

①ハーブのような健康的な香り(シトラス)

②清々しさが増していく

③ローズ系の華やかな香りも加わる

④体温で落ち着いていき、フローラルな心地さが残る

気分が落ち着く香りというのでしょうか。

気持をリラックスさせてくれる働きがありますね。

まとめ

トム・フォード、ジバンシィ、ショップオリジナルの4本を試してみました。

ブランド香水はそこそこ値段が張るので、できれば店舗で香りを試したいところ。

でも時間や場所の制約で、なかなか欲しい香水を常備している実店舗に行くことができません。

そんなときにネットの「お試し香水セット」は便利。

家に居ながら、欲しい香水の香りを試すことができますし、サイズはミニながら、微量でも香り付けには十分なので、ちょっとした外行の時にもつけられるのが良いです。

今回取り上げたトムフォードのタバコバニラは2万円そこそこするブランド香水なので、こういうお試しで買うかどうかを決められるのは嬉しいですよね。

そして今回のお試しでトムフォードもジバンシィを買うつもりになったので、購入して大正解でしたよ。

両ブランドに興味のある人は、まずはこちらをぜひ!

-香水

Copyright© 大人の身だしなみ情報 , 2024 All Rights Reserved.