洋楽・映画・グッズ・デジタル・英語の情報発信

イジ―ルの洋楽・映画ブログ

音楽・映像関係の仕事で働く方法【就職・転職サイト】

2020年6月29日

映像や音楽で「お金を稼ぐ」方法の第2弾です。

今回は「就職・転職情報」になります。

前回が「自作コンテンツでお金を稼ぐ」方法は、当たれば大きい反面、外れるリスクや一銭も稼げないリスクが当然あります。

その点、求人形式は「仕事がある」という前提で人材を求めているので、条件にハマればきっちりとお金を稼げるスタイルになっています。

映像や音楽の世界でキャリアを積みたい、お金を稼ぎたいという人のための「就職・転職」情報をまとめてみました。

音楽系の就職・転職

音楽系の仕事に関しては、

・クリエイティブ系の仕事

・音楽ビジネス系の仕事

の2種類になります。

前者のクリエイティブ系は「ミュージシャン、レコーディングエンジニア」などがありますが、これといった決まった就職方法があるわけではありません。

一番の近道は音楽専門学校に入って、専門知識を身につけて、業界の情報や人脈を作ることです。

体系立てて学べますし、業界経験のある講師やスタッフからの生の声が聴けるのが大きいですね。

また自らミュージシャンになってバンドを組んだり、音楽を作るのも良いでしょう。そこから裏方の道に進む人も多いです。

ミュージシャン・俳優になるための方法【本物を目指しましょう】

数は少ないでしょうが、スタジオのアルバイト情報やスタッフ募集、楽器店の求人情報に応募して、そこから業界への第一歩とするのもありですね。

アルバイト求人情報マッハバイト

どちらにしても楽器について詳しくなることは必須なので、その勉強は欠かせないようにするべきだと思います。

次に音楽ビジネス系の仕事です。

こちらはクリエイティブ系に比べて幅広く仕事もありますし、音楽の知識が無くても就職できる分野です。

仕事は多岐にわたっていて「プロデュース、営業、企画、ディレクター、販促、宣伝、マーケティング、ライター」などが挙げられます。

扱う商材が「音楽関係」というだけで、あとは普通の仕事と同じですね。

リクナビなどの大手就職・求人サイトや、マスメディアンのような広告業界・マスコミ業界に特化した専門転職サイトでも募集は常にあるので、それらを小まめにチェックして入ればきっと見つかると思います。

リクナビNEXT

広告・Web・マスコミの転職はマスメディアン

他にもピアノやギターなどの楽器の技術に秀でているのであれば、音楽教室の講師の道もあります。

こちらも音楽クリエイティブ系の仕事同様になかなか狭き門ですが、タイミングが合えば求人情報出ているのでチェックしておいて損はないです。

ヤマハミュージック 講師の求人情報



映像系の就職・転職

俳優の仕事と、映像関連の仕事の2種類に分かれます。

俳優になるためにはミュージシャンと同じくらいの狭き門になりますが、成功すれば得られる栄誉や報酬も大きいのが魅力。

ただそのための労力や時間はかなり大変ですし、才能と運がものをいう世界でもあります。

一方の映像関連の求人は俳優業よりも、まだ余裕がある感じです。

とくにウェブ系の映像・動画関連の仕事はまだまだこれから伸びてくる感じです。

映像関連の求人サイトで言えば「映像しごとcom」が有名。

映像クリエーター系の大手転職エージェント「クリーク・アンド・リバー」が運営する、現場制作系の求人サイトで、テレビ局の求人が多いです。

映像しごとcom

ただ東京・大阪の求人がほとんどなので、地方に住む人には厳しいかもしれません。

その点、先ほども紹介した、地方でも拠点があって業界最大の求人数をもつ「マスメディアン」は、マスコミや出版、ゲーム業界まで幅広い映像関連の仕事をもっているので、迷ったらここに登録しておくと良いと思います。

【マスメディアン】

エキストラの求人

ほかにもエキストラの短期バイトを募集している「ティーアッププロモーション」という会社があります。

「號哭のカタストロフ」「渡辺裕之のI FILM」などの制作を行っている映像制作会社で、キャスティングやアイドルグループのプロデュースも手掛けています。

募集している仕事は、ドラマや番組に端役、バックコーラスとして出演してお金をもらう仕事内容とのこと。

エキストラの応募年齢は18歳~40歳、バックコーラスや仮歌のバイトも18歳~35歳で募集中になっています。

履歴書不要で登録料も無料、未経験でもOKなので、芸能界の雰囲気を味わいつつ、お小遣いを稼ぐには最適のバイトかもしれませんね(以下の募集サイトは首都圏のみ)

⇒憧れの有名人を間近で見られる!?エキストラスタッフ大募集!



まとめ

音楽や映像で仕事をする方法を紹介してみました。

どちらも人を楽しませる素晴らしい仕事です。

持っている知識や経験を活かして、お金を稼いでいきましょう!

自分で作った音楽・映像コンテンツでお金を稼ぐ方法【在宅・副業編】

続きを見る

Youtubeに映像や音楽動画を投稿してお金を稼ぐ【超基礎知識】

続きを見る

ミュージシャン・俳優になるための方法

続きを見る

Amazonタイムセール祭り

ads

-映画(エッセイ), 音楽(エッセイ)

Copyright© イジ―ルの洋楽・映画ブログ , 2021 All Rights Reserved.