80年代を中心とした洋楽ハードロック情報ブログ

Gunsn’ Style

まとめ・ランキング

【ガンズ・アンド・ローゼズ】おすすめ楽曲ランキング10選

2020年2月2日

80年代後半から90年初頭に隆盛を誇ったアメリカンハードロックバンドの雄、ガンズアンドローゼズ。

途中でオリジナルメンバーの脱退が相次ぎつつも、2015年にはスラッシュとダフがバンドに復活して往年のファンを狂喜させたことも記憶に新しいです。

そんなガンズを中学、高校時代から聞き続けてきた私が「自分だけのベスト10ソングス」をチョイスしてみました。

*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

[Ads]

TOP1~5

1位:ユークッビーマイン

映画「ターミネーター2」のサントラにも使われた曲は、いかにもガンズらしい疾走感と刺々しさ、盛り上がりに満ちた楽曲になっています。

イントロのドラムサウンドからベースラインから気分が上がっていき、サビのアクセルのシャウトとスラッシュのソロパートで一気に鳥肌。

高校生だった当時はずっとこの曲を聞いてました。映画とのコラボの効果も大きいですね。

今でも頭の中で鳴り響く自分の中の「ベスト・ガンズソング」です。

神曲決定!ターミネーターのサントラ「ユークッビーマイン 」【GNR】

ガンズの3作目となるオリジナルアルバム「use your illusion」からのシングルカット。 ターミネーター2でも使われ、さらにバンドのオフィシャルビデオにも、ターミネーター役のアーノルド・シュ ...

続きを見る

2位:ロケットクイーン

跳ねるようなベースラインやドラムがノリのいい曲です。ミドルテンポで楽器の演奏が長めなのが気に入ってます。

特に中盤以降にあるスラッシュのソロは圧巻。ライブでは声にエフェクトをかけてギターと一緒に音を放つので見ごたえあり。

後半部分のアクルのハイトーンシャウトが気持ちよすぎます。

明るいダンサブルな一曲。

3位:イッソ―イージー

ガンズのスタートアップにふさわしいダークチューンです。

アクセルの低いボーカルが他にはないソリッドさを感じさせてくれます。

パンク好きのダフが作った曲らしく、ベースラインが特にカッコいいいですね。

サビの「イッソ―イージー!」な悪魔声シャウトがいかにも「ガンズ」な一曲です。

【GNR】ライブのオープニング定番ソング「イッツ・ソ―・イージー」

これもガンズを代表するナンバーの一つ。 ライブのオープニングソングとしても有名だ。 ベースサウンドが不穏な予兆を感じさせる! 「ベンベンベべベベベベベーン」という重低音のベースサウンドと「ドッドコドッ ...

続きを見る

4位:ミスターブラウンストーン

スラッシュのギタリズムが渋すぎるブラウンストーンの一曲。

序盤の「キュイーンキュイーン」というイントロサウンドがクールで、続くドラムの「ドドドドドドン」の繰り返しが気分を原始時代に回帰させてくれます。

サビ部分のアクセルの両手を「上げて⇒下げて」のライブパフォーマンスが好きで、学生時代は遊びでよく真似ていました。

ボイスシャウトとギターイントロでご飯が食べれる「至極」のワイルドソングです。

【GNR】スラッシュのギターがうねる!「ミスター・ブラウンストーン」

ガンズ・アンド・ローゼズのファーストアルバム「アペタイト・フォーディストラクション」(1987)からのシングルカット。 イギリス以外の国ではシングルリリースされず、「イッソ―・イージー」と「ウェルカム ...

続きを見る

5位:パラダイス・シティ

ガンズのライブでは定番のラストソングです。

キーボードを加えたサウンドは雄大。

ボーカル、ギター、ドラム、ベース、キーボードの全てがバランスよく合さった美しさもあり、サビのコーラスは聞いているこちらも思わず口ずさんでしまうほど「ライム」(韻を踏んだリズム)感が抜群です。

スタジアム級の会場で聞くと最高に気持ちいい一曲です。

ガンズの名曲「パラダイス・シティ」はバンド崩壊の序章だった?!

1stアルバム「Appetite for distriction」からの一曲。 スウィート・チャイルド・オブ・マインと並ぶ、ガンズを代表する名曲である。 ライブではトリに、かなり高い確率でこの曲が使わ ...

続きを見る

TOP6~10

6位:スウィート・チャイルド・オブ・マイン

ガンズ史上最高の名バラードソングです。

ロックバラードとしても秀逸で、多くのミュージシャンにカバーされています。

アクセルが自分の恋人のことを歌ったらしく、歌詞もメロディもそこはかとなくロマンティック。

序盤のゆったりめなサウンドから、中盤以降の力強いパワーバラードに移っていくくだりは鳥肌ものです。

スラッシュの哭きのギターが男の涙を誘います。

哀愁と優しさと力強さを兼ね合わせた最強のバラードチューンでございます。

「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」はサントラに引っ張りだこの名曲!

名盤「アペタイト・フォー・ディストラクション」からの一曲。 ガンズアンドローゼズといえば、この歌を思い浮かべる人も多いだろう。 美しいメロディに聞かせる歌詞で「reminds me of~」と「whe ...

続きを見る

7位:ペイシェンス

アコースティック調のバラードです。

懐かしい故郷を思い出すようなアクセルの口笛、階段に座って恋人に語り聞かせるような穏やかなボーカルやギターが胸に響きます。

ソリッドでパンキッシュなガンズソングの中でも数少ない「優しさ」を感じさせてくれますね。

エンディングはお決まりの「アクセルシャウト」で盛り上がりますが、それすらも「爽やか」に感じさせてくれるバンドの実力はさすがです。

【GNR】聞かせる名曲「ペイシェンス」とアクセルの男前発言!

1989年発表の「GN'R LIES」からのシングルカット。 同年ビルボード・ヒットチャートの4位まで上った。 「似てる」とされた2つの曲 作詞・作曲ともにイジー・ストラドリンが手掛けており、バンドの ...

続きを見る

8位:ユーズ・トゥ・ラブ・ハー

「彼女を殺すしかなかった」という物騒な歌詞とは裏腹の、明るめで軽快なカントリーロック。

アコギサウンドがメインですが、ベースやドラムもアクセルのシャウトをしっかりと下支えしています。

途中から変調するアクセルの「ウォーウ、ウォーウ、イェ~」の声が痺れます。

トイレに入った時になぜか口ずさんでしまう、長年のお気に入りの一曲。

【ガンズ・アンド・ローゼズ】過激な歌詞?「ユーズ・トゥ・ラブ・ハー」

88年のアルバム「ガンズ・ライズ」からの一曲。 前作「アペタイト・フォー~」で入りきれなかった曲を収めたアルバムで、ヒットシングル「ペイシェンス」や、ライブ用ともいえる「ムーブ・トゥ・ザ・シティ」など ...

続きを見る

9位:ノーベンバーレイン

ガンズを代表する長尺パワーバラードです。

アクセルがピアノを弾いてイントロを引っ張るガンズには珍しい楽曲で、哀愁たっぷりのメロディやギターラインはアクセルの「バラード好き」な趣向がもろに出ています。

スラッシュのギターソロも秀逸で、ビデオやライブでの立ち姿は、ほとんど「ギター神」の域に達しているといえるほど。

MVは最も金がかかったミュージックビデオとしても有名ですが、物語風になっていて確かに見入ってしまいますね。

ライブには必須の名曲。

【GNR】パワーバラードの名曲「ノーベンバー・レイン」

スタジオアルバム3作目の「use your illusion1」(1991)からのシングルカット。(シングルリリースは1992年) ビルボードチャートで全米3位にランクインされた、ガンズの曲中、最長の ...

続きを見る

10位:ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル

バンド初期のソリッドさを具現化したハードコアチューン。

アクセルの「シャナナナナナ!」シャウトで「ガンズの荒ぶる」感が開かれる感じ。

アクセルの悪魔声とスラッシュの跳ねるソロギターが、まるで本当に「ジャングル」にいるような気分にさせてくれます。

【GNR】本能が目覚める名曲「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」

ガンズ記事を書こうと思ってパソコンを開いたところ、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したというニュースを知って驚いた。 ボブ・ディランといえば、つぶやきシロ―的につぶやきソングを歌う寡黙なつぶやきフ ...

続きを見る

ガンズは最高

ガンズのマイベストな10曲に感想をつけてランキング付けしてみました。

他にもランキングに入れたい曲はわんさかとあるのですが、いつも気が付くと口ずさんでいる曲は何か?と考えたところ、上のような順番になった感じです。

残念ながら一番新しい「チャイニーズ・デモクラシー」からは一曲も「思い出す」ことはなかったのですが、これからライブで演奏されることが増えてくると、ひょっとしたら頭の中に残っていくかもしれません。

ニューアルバムのリリースとともに、再び世界中を巡ってファンの体にガンズソングを刻み込んでいってほしいと思います。

*2022年11月に来日するとのこと!ただ残念ながら今回は行けないので(涙)、他の方のライブレポを見て我慢するとします。

[Ads]

-まとめ・ランキング

error: Content is protected !!

Copyright© Gunsn’ Style , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.