洋楽・映画の感想、英語学習、グッズ、書評レビュー

GONTARO BLOG

中学英語で大丈夫!日常英会話の勉強法とおすすめ教材

2020年3月15日

小学生の頃から洋楽や洋画で英語に親しんできました。

英語好きが乗じて外国語学部のある大学に進学し、社会人になってからヨーロッパにバックパッカー旅行をしたり、帰国後に実務翻訳訓練の講座を受講したりと、英語にまつわる活動コツコツと続けてきました。

そんな私の英語のスペックは以下になります。

TOEICスコア:725

観光英検2級

工業英検2級(現在は技術英検)

・普段の生活に必要な表現を英語で話せる

・海外旅行は一人で行動できる

・ビジネス英語の初級レベルなら対応可能

まったくペラペラではないのですが、一通りの英会話なら何とか話せるといったところでしょうか。

基本的には独学で勉強してきたので、ある程度はスクールに通ったりせずに上達はできるのだと自分の中では実感しています。

そんな私の英語の基本は「中学英語」

ここに語彙が加わって、より高いレベルの会話が可能になるのではないかと考えています。

今回はそんな私の経験からの「英会話」勉強法を以下に順を追って紹介していきます。

中学レベルの英文法・語彙をマスターする

全ての基本はここからです。

母国語以外の言語を話せるようになるためには、まずはその言語の仕組み(文法)と単語を覚えていく必要がありますから。

日常英会話に必要とされる文法、単語力は中学生レベルで十分です。

基礎を勉強するときに必要なのは「とにかく復習して暗記してしまう」こと。

【英会話】語学はスポーツと同じ!基本は丸暗記でOK!

続きを見る

ここであれこれ理屈を考えてしまうと、はっきりいって先に全く進めません。

中学レベルの英単語や文法は、算数でいうと「九九」ですから。

九九を覚える時にいちいち「1×1は1だから1、1×2は1が2つで2だから・・」とか考えませんでしたよね?

「いんには2、いんさんは3」という掛け声のように、1×2は2、1×3は3なんですよ。

とにかく暗記に次ぐ暗記の連続です。

英単語や文法も同じで、とにかく基本を覚えてあとは問題を繰り返すのみですよ。

そのためには良質なテキストが必要になると思いますが、個人的には公文式の英語テキストがおすすめ。

初心者向けに作られているので理解しやすいですし、繰り返しの訓練で自然に覚えられるような流れになっていて「暗記⇒反復練習」の段階で無理なくレベルアップできるのがgood。

ここで基本をマスターした上で、ほかの実践的な英語教材にレベルアップするか、一足先に洋書読みや映画鑑賞にチャレンジするのがベストの流れですね(教材については後で紹介します)

英語を読む力を鍛える

次の段階が「英文を読む練習」です。

英会話なのになぜ文章を?と思われるかもしれませんが、英語は読めなければ聞き取れないし、話せないんです。

もちろんただ単に「英語の音」を聞き取るだけなら、誰でもできます。

それこそ鳥の鳴き声を真似したり、犬のワンワンという叫び声を聞きとったりできるのと同じように。

でも「意味」は分かりませんよね?

つまり「英語の文章の意味を理解すれば、その音を聞き取った時に初めて相手とのコミュニケーションが成り立つ」ということなんです。

スピーキングも同様で、意味も分からない音の並びを単に真似したところで、まともな人と人との会話が成り立つわけはありません。

なので、まずは「読む練習」をしましょうというのが、基礎段階の2番目です。

とはいっても、基礎的な単語や文法を学んだ後なので、実はそこまで難しくはないです。

すでに基本的な英文を読み解く力は備わっているので、あとは少し長めの英文に「慣れる」だけ。

付け加えれば、英文を「読む下す」練習を繰り返せば、一見難しそうに見える長い英文も「簡単に」理解することができるようになります。

そのためのコツを以下の記事で詳しく書いているので、ぜひ参考にし下さい。

ニュースの英文読解には読み下しが最強!【スラスラ読める】

続きを見る

英文を読めるということは、その音も話せて聞き取れるということなので、すでにリスニングとスピーキングの訓練の段階にも入っています。

ここできっちり読解力を身につけると、ビジネス文書や英語ニュースを読みこなす力もアップできるので、生活や仕事、勉強に必要な英語の情報を自分でとりにいけることにつながります。

英文読解力は英会話だけでない、幅広い英語の教養を深めてくれる「技術」なのです。

英語のリスニング力を鍛える

基礎単語を学び、文法もおさえ、英語の文章も読めるようになった次は、相手の言っていることを聞き取る練習「リスニング」に移ります。

相手が何を言っているか分からないと、会話の進めようがありません。

相手の言う事を理解できれば、たとえ英単語しか知らなくても、手ぶり身振りでコミュニケートすることができます。

先ほども述べた通り、英語リスニングはその意味を分かっていないと、単なる「音楽」になってしまいます。

そのためにボギャブラリーを身につけたり、英語の文章を読む練習をして「意味をつかむ」プロセスが大切。

リスニング練習の段階でそこはクリアしつつあるとして、次に始めるのは「英語の音の洪水に慣れる」ことです。

英語を自分で読んで口に出すのと、外国人の実際の発音を聴きとっていくのは、けっこう大きな違いがあります。

決して「きれい」な発音で語ってくれないので、最初は四苦八苦するはずです。

いきなりネイティブばりばりの発音を聞かされても「???????」としかなりません。

最初は日本語字幕が付いた映画やドラマ、日本語テキストつきのリスニング教材を聞いて英語の癖に慣れていくと良いでしょう。

日常会話には英語独特の言葉の癖があって、「決まり文句」「決まった文法・語法」をけっこう多用しています。

これを耳だけでなくでも慣れることで、言葉を聞いただけでその文章がスッと頭に思い浮かぶようになります。

そうなれば、あとは英語の音に慣れていくことなので、その段階にいけば後はひたすら聞きなれることで大丈夫です。

中学英語レベルの英語をリスニングしていくとすれば、少し古いですが、英語ドラマなら「フレンズ」あたりがおすすめです。

created by Rinker
¥15,180 (2021/09/17 09:46:30時点 Amazon調べ-詳細)

癖のないプレーンな英語で、恋愛や友情など幅広い世代にとっつきやすい話題を扱っているので、英会話入門者にもおすすめですよ。

あとはベタにNHKのラジオ英会話や、テレビの英会話講座の英語を聞くのも全然ありだと思います。

自分の気に入ったyoutubeの英語動画を字幕付きでみるのも良いですね(最初は日本語字幕で理解して、次に英語字幕で英語の音と発音に慣れるという感じです)

英語のスピーキング力を鍛える

ある程度リスニング力がついてきたと思ったら、実際の英語を口にして「英語の表現に慣れていく」プロセスに移りましょう。

もちろんリスニングと同時進行でも構いません。

練習法は簡単です。

英文や英語音声をひたすら声に出して読んでいく

こと。

題材はなんでも構いません。

中学英語のテキスト英文でも良いですし、映画やドラマの英語音声でもOKです。

私がおすすめしたいのは、映画や海外ドラマ、海外ニュースで英語字幕がついているものを見ながら、同時にスピーキングしていく方法です。

映像が目に入るので英語で話そうととしていることがイメージしやすいですし、イメージできた言葉は脳に深く残ります

ここで大事なのは、英語で話す内容を理解しつつ、そこで語っている情景をイメージすること。

自分の意識と口の筋肉を連動させることにもつながります。

ここが英会話を上達させるために重要だと私は思っています。

音読の方法については以下の記事で詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてください。

徹底的な音読練習で英会話の筋肉を鍛えよう!

続きを見る

以下に簡単な単語の組み合わせで色々な表現ができる英語フレーズをまとめていますので、これらも声に出して暗記してみてくださいね。

中学英語に特化した独学テキストでスピードレベルアップ!

これまで述べてきた中学英語の文法、単語、リスニング、スピーキング練習法をちゃんと繰り返すことで、日常的な英会話を話すのに十分すぎるレベルに達するのは時間の問題です。

実際に私が中学英語で日常英会話をマスターした方法なので、実践力はあると思います。

ネイティブスピーカーでも会話の9割は、日本の中学校英語のレベルで対応可能といわれるほど、実は日本の英語教育は秘かにハイレベルなんですよ。

ただお伝えした勉強法や教材、素材が読者のみなさんに合うかどうかは別問題。

人それぞれに考え方は違いますし、レベルによって合わない可能性もあったり、相性の悪さも出てくるかもしれません。

何よりも「その勉強法で本当に英語を話せるようになるのか?」という不安があると思います。

見ず知らずの匿名ブロガーのアドバイスなんて「信用できるのかな?」と思うのも当然ですからね。

そんな人に私がおすすめしたいのが「有名出版社による中学英語を使った英会話セット」

講談社がライセンスをもつJJイングリッシュ社が販売する「JJ ENGLISHエクササイズ」という教材です。



名の知れた出版社が協力して開発した内容ですし、講師陣も有名どころを揃えているので、ネームバリュー的には申し分ないです。

中学英語の文法や単語を効率よく学べるほか、音読の徹底トレーニングや、リスニング用のテロップ動画など、実践的な英会話に必要な最小限のテキスト&MP3ディスクを使って学べます。

中学英語は誰しも義務教育で学んだことがあるので、抵抗なく学習に入っていけるのが「とっきやすい」ポイントでしょう。

人によっては2か月足らずで話せるようになったケースもあり、それくらい皆さんが学校で習った中学英語の記憶遺産というのは大きいものですよ。

もちろんこの教材はオンライン式でないので、英会話の対人練習を学ぶのには向いていませんし、あくまで独学スタイルのため、自分でちゃんと続けられる人という限定つきです。

その代わり真面目に続ければ、馴染みのある中学英語を「使える英語」に進化させることも可能。

その上で外国人との会話にチャレンジして「実戦の英語」にレベルアップさせるという使い方もできます。

中学英語の表現に磨きをかけながら、同時に英会話スクールやオンライン英会話で試してみるという感じも全然ありです。

中学英語をとことんまで突き詰めた「リアル英会話トレーニング教材」としておすすめしますよ。

公式サイト↓

JJ ENGLISH エクササイズ

英会話力を実践する方法

以上の方法で自信がついてきたら、実際の英会話で使ってみる段階に入ります。

英会話の最終目的は外国人とコミュニケーションをとることです。

そのための方法としては、

・海外の観光客に声をかける

・趣味の場で海外の人と話す機会をもつ

・地域の国際交流センターを活用する

・英会話スクールやオンライン英会話、英会話カフェを利用する

・英語を使う職場に就く

が挙げられます。

「観光客に話しかける」は結構メジャーな方法で、昔から英語学習者の武者修行の場として利用されています。

「Can I help you?」(何か困ったことはありますか?)と観光客に話しかけてから、道を教えたり観光スポットをアドバイスしたりしているうちに英語の会話に慣れることができますよ。

最近はコロナで外国人観光客は少なくなっていますが、都市圏なら外国人は少なからずいるので、勇気をだして話しかけてみるのは如何でしょうか?

「趣味の場で交流をもつ」は、たとえばスポーツクラブでよく見かける外国人とか、スポーツや武道、文化教室などで一緒になった外国人と英語で会話するというものです。

これは場所と趣味の共有をしているので、何もないところから話しかけるよりは共通の話題があるので比較的に楽ですね。

外国人が多くいる日本文化やスポーツ関係、フィットネスクラブは意外な穴場ですよ。

無料体験レッスン多数掲載!習い事探すならEPARKスクール

「地域の国際交流センターを利用する」は私もよく使った方法です。

外国人のための日本語教室があったり、施設が開催する文化イベントにも参加する外国人がいたりするので、そこで英語を話す機会を作るのも良いでしょうね。

以下のサイトで全国の国際交流センターを見れるので、興味のある人はチェックしてみてください。

地域国際化協会一覧-一般財団法人「自治体国際化協会」公式サイト

「英会話スクールやオンライン英会話、英会話カフェ」でも外国人との会話を楽しめます。

英会話スクールではECC外語学院(無料体験)のような有名どころだとネイティブ講師のレッスンが充実していますし、オンライン英会話では英米のネイティブスピーカー講師に特化したサービスもあり、きちんとした発音に触れたいのであれば、両者がおすすめですね。

英会話カフェは海外の人とのフリートークを楽しむ場なので、気楽に会話して英語力をアップさせたい人向きです。

まずは会員として、親しくなってプライベートで友人に(恋人でも)なれたら最高ですよね。

ネイティブと話せる英会話サービスおすすめ3選

続きを見る

最後の「英語を使う職場に就く」は、お金を稼ぎながら英語力もアップできる一石二鳥な方法でしょう。

海外のお客さんが多いサービス業(コンビニ、スポーツクラブ、語学スクール、ホテル業界など)から、金融やIT、商社、メーカーなど外資系メインのビジネス業界まで、入る難易度が低めの業界から高めの分野まで色々あります。

ビジネス系の専門分野は求められる英語スキルは高めになるので、さらなる勉強が必要かもしれませんが、一般的なサービス業だと中学英語でも十分に対応可能だと思います。

以下に英語を使った仕事についてまとめていますので、詳細はそちらを参考にしてください。

英語を活かした仕事と年収の目安&就職方法について

続きを見る

まとめ

中学英語の勉強法と実践法を紹介させてもらいました。

私自身もこれを実践してそれなりに話せるようになったので、一定レベルへの底上げには参考になると思います。

英語を話せるようになると色々な可能性が見えてきます。

人間関係や仕事、外国人おもてなしのボランティアにも役立ちます。

何より自分の世界が確実に広がりますよ。

中学英語を学んでその夢を実現させていきましょう!

英会話は細切れにして話そう!上手く伝えるためのコツを紹介

続きを見る

TOEICがハイスコアでも英会話が上手く話せない人の問題点と改善法

続きを見る

-英会話

Copyright© GONTARO BLOG , 2021 All Rights Reserved.