映画や音楽、関連グッズのレビューブログ

洋楽&映画メモランダム

ポップからロックまで!懐かしの洋楽クリスマスソングおすすめ5選&プレゼント紹介(songs for Christmas)

2019年12月11日

今年も近づいてまいりました、クリスマス!

クリスマスに欠かせないのがケーキ、プレゼント、サンタクロース、ツリー、そしてそれを盛り上げる音楽。

特に音楽はクリスマス時期になると街のあちらこちらで流れてきますよね。

今回はそんなクリスマスにふさわしい「定番の曲」から「懐かしの曲」「ロックな曲」まで5つを選んでみました。

最後にクリスマスと年末年始向けのプレゼントを紹介しましょう。


おすすめのクリスマスソング・ベスト5

1位:ワム!「ラスト・クリスマス」

クリスマスといえばこれですよね。

ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーがコンビを組んだ英国ポップアイドルが贈る冬の定番ソング。

海外では今ではどうか分かりませんが、日本では今でもクリスマス時期になるとこの曲がテレビやBGMに使われるほどの人気を誇ります。

曲もいいですし、ビデオがまたいいんですよね。

ワムの二人が物語仕立てで出演していて。

冬景色も綺麗で雰囲気を出してます。

ロマンチックな曲のでカップル向きのナンバーでしょう。

残念ながらワム!の顔だったジョージ・マイケルは2016年に亡くなってしまいますが(⇒ジョージ・マイケル氏が12月25日に死去)、その声は多くのファンの中で生き続けています。

2位:マライア・キャリー「All I Want For Christmas Is You」

90年代にデビューして一世を風靡した世界の歌姫マライア・キャリーのクリスマスソングです。

人気絶頂だった94年にリリースされたこの曲は、まさにクリスマスを代表するポップソングの一つ。

日本ではワム!と並んでメディアやBGMで定番のクリスマスナンバーになっていますね。

明るく前向きで弾むような曲調は、カップルはもちろん、家族で楽しむクリスマスにもぴったりの雰囲気になってます。

3位:バンドエイド「Do they know its chrismas?」

イギリス・アイルランドのポップスターを中心に組まれた特別プロジェクトによるクリスマスソングです。

目的はアフリカの飢餓で苦しむ人々へのチャリティーなので、楽曲の売り上げはすべて寄付されたようです。

そんな主旨のもとに集まったアーティストはニール・ヤング、デュラン・デュラン、フィル・コリンズ、スティング、U2、カルチャークラブのボーイ・ジョージなどなど、錚々たるメンバーになっています。

曲調は静かですが、サビに至る部分では心にグッとくるドラマ性を持っています。

この曲に触発されてアメリカでもUSAフォーアフリカというチャリティーグループが結成されたということで、後の救済プロジェクトの走りなのかもしれませんね。(今なお心洗われる名曲!USAフォーアフリカ『ウィ・アー・ザ・ワールド』

恵まれない人々へ愛の手を差し伸べる、本当の意味でも「愛」に満ちたクリスマスソングだと思います(2014年に新しいバンド・エイドプロジェクトが行われたようです)

4位:クイーン「Thank God It's Christmas」

1984年にリリースされたクイーンによる数少ないクリスマスソング。

後に出されたベスト盤以外、どのオリジナルアルバムにも収録されたなかったため、隠された名曲になっているようです。

クイーンは昨年公開された映画でフレディやメンバーのことを詳しく知りましたが、あの声は彼がもともと持っていたものなんだと知って驚きです(【ボヘミアン・ラプソディ感想】フレディ・マーキュリーの愛と友情の物語!父親との最後のやり取りに感動した!

独特のハスキーでファルセットを効かせた伸びのある歌声が聖歌隊のようなバンドのバックコーラスすごくマッチしていて、厳かながら、ロマンチックな雰囲気がカップルのクリスマスにぴったりですね。

5位:ツイステッド・シスター「シルバーベル」

アメリカのロックバンド、ツイステッド・シスターによるロックなクリスマス・ソングです。

ロックの反骨精神をクリスマスに注ぎ込んだバンドのクリスマスソングアルバム「ツイステッド・クリスマス」からの一曲で、youtubeに上がっているもう一つの「Oh come all ya faithful」と並んで、物語風のいつもの彼らの弾けたビデオ作りが見てて笑えます。

バンドの楽曲は、トム・クルーズが出演して話題になった映画「ロック・オブ・エイジズ」でも使われた「ウィーナットゴナメイクイット」にも代表されるように(トゥイステッド・シスターのド迫力なメイクに目が釘付け!)、全身をコテコテに装飾した怪奇バンドのイメージとは反対に、曲はけっこうキャッチ―なものが多いところが同じ系列のキッスとも被ります。

パーティー向けの楽しいクリスマスソングです。

クリスマス&年末年始におすすめのプレゼント特集

クリスマスの一番の楽しみはプレゼントです。

子供から大人までこの時期を心待ちにしている人も多いでしょう。

クリスマスや年末年始にも合ったおすすめ贈り物を紹介していきます。

【女性用】ストール(カシミヤ100%)

冬の寒い時期に首元を守ってくれるストールです。

マフラーほど厚手ではないので、かさばることもなく、他の服と組み合わせやすいのも魅力です。

繊維の密度が高く、薄手で軽量、肌触りも優しいしっとりとした素材が心地よいですね。

プレゼントに喜ばれる一品です。

【男性用】メンズ手袋

男性用のプレゼントには手袋がおすすめです。

品質の良いしっかりした手袋は、冬の寒い温度から手元を守ってくれるだけでなく、見た目のおしゃれ感があれば身に着けていても嬉しくなります。

私も昔の彼女に皮の手袋をクリスマスにプレゼントされたことがありますが、ちゃんとした素材で作られた紳士用のものだったので、着けているだけでゴージャスな気持ちになれましたね。

コートにも合わせやすくなるので、意外におすすめですよ。

【子供用】ストライダー(キックバイク)

子供用のランニングバイクです。

ペダルが付いておらず、自転車のようにまたがって足で蹴るので、小さいお子さんにはおすすめの自転車。

見た目も可愛いですし、後付けでペダルを取り付けられるタイプもあるので、成長に合わせた贈り物としてもおすすめです。

年末年始の公園でお父さんやお母さんと一緒に健康的に遊ばせてあげてください^^

「家族だんらん用】ボードゲーム

クリスマスや年末年始の定番のプレイゲームです。

電子ゲームが主流の中、昔ながらのボードゲームも秘かな人気になっています。

ボードゲームの良いところは、家族や友達とみんなでワイワイ言いながら楽しめること。

コミュニケーションも取れますし、ゲームによっては実生活の経験を積める者もあるので、おすすめですよ。

私の甥っ子も誕生日やクリスマスごとにプレゼントした人生ゲームがいたく気に入って、我が家に来るたびに「遊ぼ―!」と嬉しそうにもってくるくらいです。

まとめ

定番・おすすめのクリスマスソングとプレゼントを紹介させてもらいました。

カップルや家族、友人と楽しめるクリスマス・年末年始に活用してください!

Recommend all Christmas songs and presents.

-洋楽ランキング・まとめ

Copyright© 洋楽&映画メモランダム , 2020 All Rights Reserved.