映画や音楽、デジタル・グッズのレビューブログ

洋楽&映画メモランダム

【Amazon Fire HD8】購入したビデオをSDカードに記録する方法(how to use SD card)

2017年7月27日

前回はパソコンからアマゾンビデオを購入する流れを説明しました。

Amazonビデオの購入とその流れ 【映画『君の名は。』より 】

映画についての詳しいレビューは、別記事に書いてありますので、そちらでご覧いただければと思います。

今回は「君の名は。」を見た後にデータをSDカードにダウンロード&保存した経緯を紹介します。

スポンサーリンク

Amazonビデオのダウンロード方法

SDカードに映画データを保存しておくと、ネット接続していない場合でも、いつでも保存したビデオが見れるので便利です。

保存は、Amazonビデオをダウンロードすることで可能です。

では以下にその流れを見ていきましょう。

ダウンロード方法

1、Amazonビデオの右横にある「ダウンロード」をクリック

2、ダウンロード開始

3、ダウンロード終了

これでダウンロードが終わりました。

タブレットのストレージにデータが保存されるので、いつでもどこでも見ることができます。

ただこれはビデオを購入した場合の例で、レンタルした場合はちょっと分かりません。おそらくダウンロード表示そのものが出てこないか、できたとしてもレンタル期限が来れば自動的に閲覧不可能になるような仕組みになっていると思います。

次にSDカードに映画のデータをダウンロードする流れを見ていきましょう。

スポンサーリンク

SDカードの差し込み方

タブレット内に映像データを保存すると、データ容量によっては、ほかのアプリ等のデータ容量と合わさって、タブレットに収納できる容量を超えてしまう場合があります。

それを避けるために、別売りのSDカードにデータを保存する方法があります。

ここではSDカードのタブレットへの挿入方法と外し方、保存の流れを見ていきたいと思います。

SDカードの挿入方法

1、別途に購入したSDカードを用意します。

2、カードをタブレット(Fire HD)に差し込みます

3、差し込みに成功した後は、再びタブレット画面に戻って、設定画面の「ストレージ」をクリックします。

4、「映画とテレビ番組をSDカードにダウンロード」の項目の右にあるオレンジ色のスイッチボタンをクリックして右側にボタンの位置がくるように設定します。おそらくデフォルトの状態でボタンのスイッチがONに入っているとは思いますが、そうでない場合は、クリックしてON状態にしてください。(写真ではすべての項目をONにしています)

これで先ほど説明した「ダウンロード方法」を実行すれば、自動的にSDカードにデータが保存されると思います。

ダウンロードしたデータが保存されているかどうかを確認するには、ストレージ画面の「SDカードのストレージ」をクリックし、次に出てくる「個人ファイル」内で「Amazonの映画とTV番組 」のデータが表示されていればOKです。

SDカードの外し方

では次に差し込んだSDカードを外す流れです。

とはいえ、何もせずにタブレットからSDカードを抜くと、不具合が生じる場合があります。

簡単な設定をする必要がありますので、その流れを見ていきます。

1、設定画面の「ストレージ」を表示

2、ストレージ画面の下に「SDカードを取り外す」項目があるので、それをクリック

3、OKをクリック

4、この画面が出てくれば、タブレットからカードを抜き取ることができます。

この段階で抜き取りを中止する場合は、上の画面の「SDカードをマウント」をクリックすると以前の設定に戻ります。

ちなみにSDカードでダウンロードしたコンテンツは「制限」がかけられています。

microSDカードにダウンロードした映画やTV番組は、ダウンロード時に使用したアカウントでのみ再生できます。

アマゾンヘルプ:「SDカードを挿入、管理する」より

自身のAmazonアカウントで使用するデバイスのみで視聴可能ということですね。

まとめ

映画館でもそうでしたが、タブレットで見ても全く感動は薄れません。

ただ最後まで閲覧した感想は、「映像そのものと音声は問題ないけど、やっぱり劇場のほうが感動はより増すな」ということでした。

音量もイヤホンで聞けば劇場と変わらない効果はありますし、映像も集中すれば、劇場スクリーンの感覚は蘇ってきます。

ただやっぱり他にもお客さんがいて、皆が笑ったり、泣いたりする現場の空気感というのが、家で観る映画では叶わない劇場で観る映画の感動というものではないでしょうか?

とはいえ、タブレット鑑賞そのものの性能はまったく問題はないので、Fire HD8恐るべしという感じです。

手軽に映画を楽しむということでは、十分な機能と映像美を持っていると思いますね。

もう少し大きい画面で観たいなあというときは、Fire TV stickを自宅のテレビにつないで、Amazonで購入したりレンタルした映画やドラマが鑑賞できるので、今ちょっと購入を考えてますよ。

My first using Amazon video. Seems to me there is no problem when it comes to function, viewing, and sound. Only realistic feeling when I tasted in theatre, sharing with other audiences, laghing and crying together, is lacking. But other elements are enough to satisfiy me.

created by Rinker
Amazon
¥6,980 (2020/04/09 07:06:43時点 Amazon調べ-詳細)

【Fire HD関連記事】

【Amazon fire HD 復活!】新しい充電用USBケーブルを購入!

続きを見る

Amazon fire HDタブレットの付属品が壊れてしまった場合の対処法とは?【USBケーブル編】

続きを見る

【Amazon Fire HD8】タブレットの使い心地とプライムサービスについて解説!(Amazon Fire HD8 review)

続きを見る

【Amazon Fire HD8】疑問点をカスタマーサービスに問い合わせてみた結果は?(Amazon Fire HD8 review)

続きを見る

【Amazon Fire HD8】初心者の「使い方」疑問点&解決法を紹介!(Amazon Fire HD8 review)

続きを見る

【Amazonビデオの使い方】映画「君の名は。」で購入の流れ&鑑賞法を紹介(video watch)

続きを見る

-アニメーション, アマゾン関連

Copyright© 洋楽&映画メモランダム , 2020 All Rights Reserved.