音楽・映画レビュー・英語学習・デジタル情報

イジ―ルの洋楽・映画・英語学習ブログ

【ガンズ・アンド・ローゼズ】来日公演チケットを申し込みました

2016年9月1日

前回記事でガンズの来日公演についていろいろなことを一人熱く語りましたが、ついにその思いが実現する時がやってきました。

そう。

ライブチケットを申し込んだのです。

ついに申し込んだガンズの来日チケット!

アクセルが遅刻するから不安だの、仕事の早番があるから無理っぽいだの、金がないからあきらめるだの、もうほんと、20年以上ガンズのファンを自認してきて、オリジナル・ラインナップが復活して初の来日ライブだというのになんだよこの野郎!的な言い訳をつらつらしてきた結果、今日のチケ申し込みで昨日までの「あれやこれや」が一気に水に流されたというわけでございます。

1993年にワールドツアーを終えてはや23年。

オリジナルラインナップの来日公演としては、89年あたりで実は途絶えて久しいのですが(ドラマーのスティーブンがクビになったため)、その禁断の封印がついに解かれるときがやってきたのですよ。

それも日本で!

しかも地元の京セラドームでえ!!

感動ですよ!

ごっつぁんですよ!

エクセレントですよ!

食べかけのチョコチップを通りすがりのおっさんにあげれるくらい気持ちが高ぶってますよ!!

そんな感動のチケ受け取り式は、地元のファミリーマートで行われました。

担当してくれたレジアルバイトの「そん」さんは中国の留学生だったので、「おいおい、そんなたどたどしい日本語で俺の大切な注文をちゃんと処理できるのかよ」と不安になりましたが、そんさんはそんな私の杞憂をものともせず、歴戦のコンビニバイトの如く神業の速さでレジスターのボタンをバシッバシッと軽やかにプッシュしていくと、「こちらでございます」とカタカタ印刷されてきた引き換えチケットをうやうやしく手渡してきてくれたのです。

「おおおお・・・」

感動のあまり涙で目の前が曇った瞬間。

震える手で(さっき言ったか)その引換券を受け取り、

(こ、これが23年の時空を超えるための許可証なのか・・)

と感動と緊張で何度も引換券を落としそうになりますが、なんとか踏ん張ってポケットに入れるナーバスな私を元気づけるかのように、そんさんの心温まる機械的な声が頭上から降り注いできました。

「どもありがとございました」

サンクス、そんさん。

この恩は一生忘れないよ。

君の手から人生を一変させるチケットを受け取ったという奇跡を・・

チケットの申し込み方

コンサート慣れしてる方はなんの問題もないと思いますが、ライブビギナーの方がおられれば参考になればと思い、簡単な「チケット申し込み方法」を書かせてもらいます。

昔ながらのやり方だと、チケットぴあに直接行って窓口で申し込めばよいのですが、今はネット申し込みしたほうが手っ取り早いし、確実です。

そもそもガンズなみのビッグバンドになると、申し込み日当日ですら完売状態になってる場合も考えられますからね。

ちなみに私は「イープラス」で申し込みました。

前回記事で自分で作ったプレイガイド案内からリンク先に飛んだという便利な流れ。

意外と面倒なんですよね。

プレイガイドのサイトでバンド名を、小さな検索画面にいちいち打ち込むというのは。

特にガンズはバンド名が長いので大変です。

あらかじめガンズ公演のチケット詳細ページにリンク付けしておいた自分の仕掛けに「グッジョブ!」な気分です。

イープラスで申し込む場合に気を付けなければならないのは、まずイープラスの会員登録をしないといけないということ。

住所や名前、電話番号など個人情報の記入が必要になりますが、ここで問題なく登録を済ますことができれば、次にアーティストの公演を申し込むことができます。

支払い方法は複数ありますが、今回の公演では9月1日からの先行発売で、ファミリーマートでの受付・支払いになっているため、ここでは「イープラス」「ファミリーマート」での申し込み方法を書いていきます。

では一連の流れを見てみましょう。

<イープラスの申し込み>

①まずイープラスのガンズの申し込みサイトに行き、そこで一番下の公演情報をチェックして、自分の行きたい公演をクリック。

②会場、公演日、受付期間、受付状況を確認し、すべてオッケーなら、「次へ」をクリック。

③公演の詳細が確認し、下にある申し込み内容で必要な項目を選択すると、「申し込み」ボタンをクリック。

④申し込みが完了し、会員登録したメールアドレスに支払いの詳細を掲載したメールが届くので、それに従って支払いを行います。

<ファミリーマートの申し込み>

①ファミリーマートにあるFamiポートで「チケット」ボタンを押すと、イープラスから届いた払込票番号を必要な画面で打ち込む。

②機械から出てきた申し込み用紙をレジに持って行き、支払いを済ませる

③店員さんからレシートとチケット引換券(先行発売の場合)、またはチケットを受け取る。(このとき決して感動のあまりに涙を見せてはならない)

④引き換え券の場合は、引き換え日が来るまで大切に券を保管する。

チケットの場合はライブ当日まで貸金庫に預けておくべし。

まとめ

こんな感じでオッケーです。

一つ、二つ軽いジョークが混じってますが、きっと心広いガンズファンの皆さんなら、アクセルのお腹のようにふくよかな心で「よいよい」と許してくださることでしょう。

正式な発売日は10月1日からですが、少しでも良い席を取りたい真のファンなら、ほとんどの方が先行発売で決めてると思います。

まだ彼らが来日することを知らないファンの方も大勢いると聞いているので、よければそういった周りのガンズファンの皆さんにライブ情報をお知らせください!

では皆さん、年明けにライブ会場でお会いしましょう!

大阪公演ライブレポート!

⇒【ライブ観戦レポート】ガンズ・アンド・ローゼズ来日「京セラドーム大阪」公演レビュー!

【ガンズ・アンド・ローゼズ】おすすめ曲ランキング10選

続きを見る

スポンサーリンク


-ガンズ・アンド・ローゼズ

Copyright© イジ―ルの洋楽・映画・英語学習ブログ , 2020 All Rights Reserved.