40・50代向け海外エンタメ&身だしなみレビューサイト

洋楽と映画&身だしなみブログ

ロックバンド

スピン・ドクターズはブルース・ロック・バンドに転向していた!

2016年6月17日

「Two Princes」 「Little Miss Can't Be Wrong」 ともに、91年にヒットしたスピンドクターズのシングルソング。

もともと彼らを知ったきっかけは、FMラジオのヘビーローテーションで「Two princes」が流れていたのを聞いて「おお!ええやん!」と思ったことから。

もう20年以上前のことなので、そのあたりの記憶は定かではないのですが、この時期に買ったアルバムは、だいたいがFMのヘビーローテーションつながりだったこともあるので、多分その流れだと思います。

アルバム「ポケット・フル・オブ・クリプトナイト」(Pocket Full of Kryptonite)が、バンドのデビューアルバムで、 全米、全英それぞれのチャートで3位と2位を記録し、全世界総計で500万枚を売り上げたとありますから、かなり評価されたアルバムであることは間違いありません。

アルバム全体の印象としては、「重もなく」「ワイルドでもなく」で、当時よく聞いてたボンジョビやデフレパード、ガンズアンドローゼズらと比べれば、下腹と鼓膜に響くパンチ力はかなり低かったと思います。

それでもですね、なんというのか、このアルバムに収録された曲は、どれも遊び心があるといいますか、軽いノリで踊るように歌っている感覚なのですが、不思議と耳に残るし、楽しい気持ちにさせてくれる魅力に満ち溢れているのですね。

「Two Princes」のミュージックビデオでボーカルのクリスがにこにこしながら歌っている姿を見ると、音楽の神に取りつかれた子供のような愛くるしい表情にみえてきて、なんだか微笑ましくなります。

被ってっる帽子も可愛いですし、バンドメンバーも身体をゆらゆらさせてなんだか楽しそうです。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります


[Ads]

ブルース・バンドに転身!

そんな”ゆるゆる”なスピンドクターズですが、2013年にブルース・バンドに転向していたと知って仰天。

久しぶりにググってみたら、ブルース系のアルバムをリリースしていました。

ブルースバンドとしてかなり本格的なスタイルを確立したようで、アルバムも所属レーベルの看板CDとして”本物”認定を受けたよう。

20年前以上のあの「トゥー・プリンセス」からは想像できない転身ぶりですが、彼らもその間にいろんな紆余曲折があったようです。

1991年

ファーストアルバム「ポケット・フル・オブ・クリプトナイト」がヒットする

1993年

映画「フィラデルフィア」にサントラを提供する

1994年

セカンドアルバム「ターン・イット・アップサイド・ダウン」がまあまあヒットする(100万枚)、ギタリストのエリック・シャンクマンが脱退する

1996年

サードアルバム「ユーヴ・ガット・トゥ・ビリーヴ・イン・サムシング」がリリースされる。ギタリストのアンソニー・クリザンはバンドを去り、イスラエル出身のエラン・タビブが加入する。アルバムは75,000枚売れる。レコード会社に契約を打ち切られる

1998年

アップタウン・ユニバーサルと契約する。4thアルバム「ヒア・カムズ・ザ・ブライド」を発表する。ベーシストのマーク・ホワイトが脱退する。ボーカルのクリスは声帯麻痺により、声を喪失する。バンドは活動休止に。

2001年

活動を再開。オリジナルメンバーで出直す。

2005年

5thアルバム「ナイス・トーキング・トゥー・ミー」をリリース。レコード会社が倒産する。

2011年

「ポケット・フル・オブ・クリプトナイト」20周年記念のツアーをアメリカとイギリスで行う。さらに20周年特典版が販売される。

2013年

6thアルバム「イフ・ザ・リバー・ワズ・ウィスキー」が発表される。

そして現在に至る・・・

ですが、いやあ、あれですね。

ここまであれこれあると、普通は心が折れて音楽辞めてしまうもんですが、長年温めていたブルースアルバムの構想を実現させるまでに至るとは、これは本当に心から音楽を愛する真のミュージシャンたちなのですなあ。

まとめ

自分の中では軽いノリのミクスチャー系バンドとして記憶が定着していたのですが、新たなミュージシャンとして生まれ変わった彼らを見て聴くのもこれまた一興。

ぜひ一度日本でのライブを見てみたいと思いますね。

できればクラブツアーとかしてくれれば嬉しいかなと。

苦労を経て本物となった男のバンド演奏をぜひ身近で見てみたいと思います。

created by Rinker
¥1,800 (2023/08/12 13:45:52時点 Amazon調べ-詳細)
[Ads]

-ロックバンド

error: Content is protected !!

Copyright© 洋楽と映画&身だしなみブログ , 2024 All Rights Reserved.