40・50代向け海外エンタメ&身だしなみレビューサイト

Izzy blog

ハードロックバンド

【デフ・レパード】ロック少年に送るロック賛歌!「レッツ・ゲット・ロック」

2010年11月23日

1992年発表の「アドレラナイズ」からのファーストカットシングル。

前作「ヒステリア」で世界的な成功を収めた、デフレパードの期待に期待された作品だ。

製作期間中にギタリストのスティーブ・クラークが亡くなるという痛ましい悲劇に見舞われ(アルコール依存症からくる薬物過剰摂取)、売り上げこそ前作に及ばなかったものの(それでも700万枚!)、26カ国で一位をとるという「ヒステリア」以上の成功を収めた彼らは本当のロックモンスターだったのだ。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

[Amazon]

アドレラナイズで本当の意味でのファンになった!

僕がレパードのファンになったのは「ヒステリア」がある程度有名になってから以降で、そういう意味でニューアルバムを発売当初から買って聞いたのは、この「アドレナライズ」が初めてなのだ。

このアルバムには少々思い出があって、当時聞いていたFM802の音楽番組でアルバムの抽選プレゼントがあり、それに応募したところ、見事当たった。

もちろん発売以前のことで、本人がすっかり忘れていた頃に郵送されてきて、

「なんじゃこりゃ?」

と箱を見て頭を傾げつつ、開けてみるとびっくり仰天!

「おおっ!当たっとんたんや!」

もちろん一枚は聞く専用、もう一枚は保存用にしましたよ。

後年に友人に譲ったけど。

そんなわけで懐かしの一枚。

どれも相変わらず、重厚でハーモニーの美しい素晴らしい仕上がりでしたねー。

今日のレッツゲットロックも、ロックンロールの持つ歴史的意義(頭の固い親父どもに対するレジスタンスから始まったのだ!)をキッズの感性で見事にソングライティングしており、何回聞いても飽きさせない仕上がりになっています。

実はブログに取り上げたのもここ最近、頭の中で「レッツゲッ、レッツゲッ、レッツゲットロック!」が繰り返しかかってたから。

きっとロックの神が光臨していたのでしょう。 きっと。

まとめ&追記

2013年にラスベガスでライブが行われ、ここでのショウは彼ら初めての試みである「ライブアルバムのためのショウ」となりました。(「ビバ!ヒステリア」)

しかし同年の6月に、ギタリストのヴィヴィアンがホジキンリンパ腫を発症したが、ツアーは休まずに公演した模様。(その後、ヴィヴィアンの症状は鎮静化したという)

2014年2月11日には、96年発表の「スラング」にデモや未発表曲を含めた30曲を含めたリマスターアルバムをリリースしたとのことです。

いつまでもあの頃の熱いロックを続けていって欲しいですね!

デフ・レパード記事

【2大バンド比較】ボン・ジョヴィVSデフ・レパードは炎と氷の戦いだった!

続きを見る

【デフ・レパード】ヒステリアからのロックチューン4作目!「アニマル」!

続きを見る

\\デフ・レパード公式グッズストア//


[Ads]

-ハードロックバンド

error: Content is protected !!

Copyright© Izzy blog , 2024 All Rights Reserved.