80年代を中心とした洋楽ハードロック情報ブログ

Gunsn’ Style

ハードロック

ラップの走りはこれだった!ランDMC&エアロスミス「ウォーク・ディス・ウェイ 」

エアロスミスの同名曲をヒップホップの元祖といえるだろう、RUN-DMCがカバーしたラップナンバー。

86年のビルボードチャートで全米4位まで上った。

収録されたアルバムも200万枚以上の売り上げを記録。

当時ちょうど洋楽PV番組にはまっていた中学の頃で、学校から帰宅後、いつものようにテレビのスイッチをつけたところ、このビデオが写っていた。

ちょっとしたドラマ仕立てのPVに流れるノリのよい曲。

youtu.be

「おお、格好ええやん!」

それまでバラードやポップスしか馴染みがなかったので、初めて聞くラップというやつに思わずシビれてしまったのだ。

*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

[Ads]

エロスミスとの初の出会い!

歌うのは当然、黒人グループ・・・・と思いきや、いきなり妙な顔をした白人ロッカーが画面上に!

しかも口が異常に大きく、表情も不思議に動物的!!

せっかく格好いいラップを聴けると思っていたのに、と言葉も無く「むむ・・」と唸っていたところ、それまで争っていたラップグループと白人ロッカーが、ラストに互いに歌いあうシーンに・・・

そして・・・

めっさ、クールやねん!!

最初のシビレがハーフとしたら、今度のシビレはハーフ&ハーフになった瞬間!

さきほどのセリフがやしきたかじん風であることをお許しあれ。

とにかくそれほど格好良かったのですよ、この二つのセッションが!

すでに賢明な洋楽ファンの方々ならお気づきだと思うが、当時の僕はエアロスミスというバンドを知らなかったのです。

洋楽ファンで彼らを知らないというのは、笑点を知ってて、歌丸を知らないのと同じレベルということ。

それまで僕は普通のポップミュージックしか聴いておらず、ロックのジャンルは全くの未開拓だったため、誰もが知ってる超有名なロックバンドの名前はもちろん、バンドの顔さえも当然アンノウンなのでした。

この曲はエアロスミスの歌だったということを知ったのも、結構後のこと。

高校のときにガンズにはまるまで、この歌はRUN-DMCの曲で、それをあの〇ル顔のロックバンドがカバーしてたのだという、当人達にはもちろん、バンドのファンならびに真摯な洋楽ファン全般に対しても、大変失礼な勘違いをしておりました。

まったく無知というのは恐ろしいものであります。

関係者の方々には誠にすんません。

まとめ

それにしても向こうのファンは、最近のミュージックシーンにたいして辛らつですね。

画のコメントで、

「俺たちのころは良質なものばかりだったよ。それに引き換え、最近の音楽ときたら屑ばかり・・・・それを聴いて喜んでる若いやつらも、音楽同様にクラップだぜ!」

みたいな、上から視線のご意見が多いこと。

僕もそう思わないでもないけど、昔だってクラップな歌が一杯あったんだから、一概に今のシーンがダメってことないでしょうに。

広い心で音楽を楽しんでいきたいものです(しみじみ)

[Ads]

-ハードロック

error: Content is protected !!

Copyright© Gunsn’ Style , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.