40・50代向け海外エンタメ&身だしなみレビューサイト

洋楽と映画と身だしなみスタイル

ポップスバンド

G.I.オレンジの「サイキック・マジック」は初めて洋楽にハマった曲!

2009年12月26日

洋楽を聞き始めて一番最初にハマったバンドの曲。

小学生のころに友人に聞いて見始めたpopベティハウス(関西ローカルの洋楽番組)で初めてPVを見て、そのキャッチーなサウンドと派手な見た目に魅かれて、しばらくヘビーリスニングしていました。

サイキック・マジックはとにかく耳に心地よかったですね~

ボーカルのルックスもよかったし、ちょいとワムのジョージ・マイケル似のところが、またキリリとしてて子供の目にも男前に見えましたっけ。

声も見た目よりもハスキーで、結構ロックしてたから、意外にノレました。

1984年、カール、マーク、サイモンのウィットワース兄弟とギャリー・ホルによって結成され、バンド名はエルヴィス・プレスリーの「G.I.ブルース」とオレンジ色に染められたメンバーの髪の色から取られている。

結成から間もなく様々なレコード会社やレーベルに積極的に売り込みをした中で、CBSソニーに見込まれ、翌年、1985年に同レーベルよりリリースした「涙でブレイク・アウェイ(Fight Away The Lover)」にて日本デビューを果たした。(ウィキより)

その後、数曲をリリースして、気が付けば消えて行ったのですが、どうやら2012年に再結成をした模様。(このブログ記事を再編集中の2012年に発見)

G.I. Orange official

新譜のリリースやツアーの予定などは未定のようだが、往年のファンにとっては嬉しい知らせです。

またあのフレーズを聞くことができるんですかね。

さぁ~いき~っくまぁ~~じ~っくっと。

曲調はニューウェイブ、ポップに属しているよう。

どれも出す曲は耳に心地よくて、日本人好みのメロディでした。

メンバーは一時休止してからも、それぞれが各自で音楽活動を続けていたようですから(ボーカルのカールは音楽スクールを開いていた)、きっと新しいG.I.オレンジは、味わいのあるポップスを提供してくれることと思います。

追記:日本ツアーが決定!

 

2012年に再結成のニュースが発表されてからしばらくは何の進展もないように見えましたが、ようやく新しい動きが見られたようです。

30周年記念来日公演決定!

2015年1月に来日公演が決定しました!当時のオリジナルメンバーでの来日はまさに奇跡です!

2015年1月11日(日) 高円寺HIGH
OPEN 18:00 / START 19:00
ALL STANDING 前売¥6000税込み(ドリンク代別途必要)
チケット発売日  11月15日(土)
ぴあ(P:247-262)、ローソン(L:79658)、e+ (プレ:11/4-9)、岩盤
問い合わせ ☎03-3444-6751(SMASH)

http://vinyl-junkie.com/label/giorange/より

高円寺のいうことで、東京のみのようだが、ファンならこれはぜひとも参加したいところ。

円熟味を加えた「サイキック・マジック」がライブ会場を盛り上げること間違いなしですね。

メンバーそれぞれのソロも聞くことができるだろうから、80年代洋楽ポップスファンは新年早々高円寺へ行きましょう!

まとめ

懐かしの洋楽アーティストの中でもトップオブザトップに入る我が小学生時代の思い出のグループ情報でした。

今でも時々活動を続けていることを知るのはすごく嬉しいですね。

ぜひまた来日してほしいですし、できれば新譜もアップしてもらえると80’sファンは涙を流して喜ぶと思いますよ。

オレンジの夢よ再び!

created by Rinker
¥1,600 (2024/04/20 17:50:59時点 Amazon調べ-詳細)

[Ads]

-ポップスバンド

error: Content is protected !!

Copyright© 洋楽と映画と身だしなみスタイル , 2024 All Rights Reserved.